グラブル ゴリラ ハイランダー。 【新エピック武器】ハイランダーの悲劇、再び…。【それとも喜劇?】

【グラブル】 念願のティターン編成でのハイランダーデビュー カイム、英雄王の戦斧、支配の天秤でどこまで戦えるか・・・

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こんばんは!もずです。 2019年も今日で終わりです 恐らくこの記事が年内最後になるかと思います。 まったり不定期なブログですが見てくださっている方ありがとうございます。 来年もどうぞよろしくお願いいたします。 来年は一層発信をしっかりして、試行錯誤して、取り入れてとしていきたいです。 グラブルだけでなく色々とですね。 とまぁ前置きはこれくらいにしといて今回のテーマはハイランダーゼウス編成についてです。 まだ、片面ゼウスであったり終末のスキルレベルを20にできてはいませんが何とかハイランダー編成が形になってきました。 そして、この段階でもハイランダー編成の恩恵を感じられました。 武器編成は以下の感じを基本で、シュヴァ剣とコロゥ剣の枠をオメガにしてみたりヘクトル拳にしてみたりと色々試しているのが現状です。 自分はダマスカスが足りていないため行うことはないと思いますがタミン・サリやフェイトルーラーなども選択肢になり得るかなと思います。 とりあえずで殴ってみたのが以下の動画です。 ハイランダーゼウスが形になってきたのでお試し ソーンいないとバフ足りないのかと思ったけど色々盛れるからこのメンバーの方がいい気がする — もず mozuzu691 先日天井したジャンヌを最大限に活かしたいとおもって作成した編成です。 ジャンヌは強力な3アビと全体TA付与。 さらにTA時の追撃付与や光属性攻撃アップの効果を増幅することができ、火力支援役として高い性能をもっています。 この動画はジャンヌの3アビ2アビを打ったあと攻撃。 そして普通に殴ってとしていますが、3アビを打った際の瞬間火力がえげつないことが分かったと思います。 そして、属性攻撃力アップ役として水着ハルマルを採用。 リミッターを外した時の火力も相まってダメージを一番稼ぎながら、回復、属性アップを稼いでくれます。 最後はクビラ。 天司枠加算の与ダメアップを持ちハイランダー編成の強みである上限アップをさらに強くする重要なキャラだと感じます。 個人的には一番ハイランダー編成において必要なキャラ。 メインをサティフィケイトにすれば連撃もできるため猪突猛進が途切れづらくなります。 ハイランダー編成を作る前のイメージとしてはソーンの奥義バフがないと火力面で厳しいかなと思っていたのですが光キャラはバフを豊富に持っているので、ソーンなしでも火力は出せるというのが気付きでした。 一応オーソドックスな編成だとこんな感じ オーソドックスな方フュンフがいるので安定感はありそう — もず mozuzu691 特に問題はないのですがジャンヌ入りの後に使うと追撃がないし爆発力もないためちょっと悲しい。 そして、やはりソーンのあるなしによる火力差はあまり気にならないので、意外と自由枠。 ルシオとかいれてもいい火力を出してくれました。 ハイランダー編成の難点としては終末5凸をはじめとした渾身スキルである意味むりやり火力を確保しているので体力が減ったときにガクッと火力が落ちてしまいます。 なので、一番上のジャンヌを最大限生かす編成で闇の敵をソロで倒そうとすると状態異常を使う敵への対応力が厳しかったり、アバターみたいな無属性ダメージや全体ダメージを連打してくる敵はつらいです。 一方で強バハなどを一方的に殴るときはものすごい火力を維持できます。 渾身維持といえばやっぱりフュンフ。 ということでジャンヌの光属性アップには目を背けてジャンヌ、フュンフ、クビラでまわるのが一番対応力が高いなというのが現状の結論です。 結局ここに落ち着いた — もず mozuzu691 現在はガチャピンによる被りを期待してゼウスに金剛を入れていませんが、ガチャピン期間が終わり両面ゼウス編成を作成したら改めて色々試してみたいと思います。 以上所感としては ・ハイランダー編成は上限アップによる恩恵で高火力で相手を殴ることができる。 ・火力は高い一方で体力の低下による火力減少の影響がでかい。 (リミ染めは安定感が高くそのうえ防御が高い敵にも高火力を維持できるのが強みかと思います) ・クビラ、フュンフが大事 という感じですね。 リミ武器3本でお手軽高火力という意味でハイランダーはいいと思いますが、シュヴァ剣染めやリミ武器染めと比較したときに安定感には欠けるし、グランデHL実装でマグナの火力もあがってきたところはありますので、自分がそれぞれの編成の恩恵のどの部分を受け取りたいかで選択肢が変わってくるかなと思います。 それでは!皆さんよいお年をー mozukuzu69.

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【グラブル】土マグナとティターンハイランダーの比較(動画あり)

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「ハイランダー編成は強い」という情報が独り歩きしているように思われたので注意喚起。 ハイランダー編成の"強い"とされる条件、そして弱い場合を解説します。 支配の天秤の性能 闇属性の杖。 すでに4凸が実装されています。 奥義「死罪の計量」 追加効果として• 味方全体のDATA率を30%UP 4ターン を持ちます。 これは同じ闇エピックウェポンの「ヘルマニビス」と同じ奥義効果で、優秀です。 ただしハイランダー編成を使う場合、支配の天秤をメイン持つことは基本ありません。 スキル1「グラファイト・アーツ」 つまり、 支配の天秤を編成したハイランダーを組んだからと言って、爆発的に火力が上昇したりするわけでは決してないということです。 ハイランダーが強いのはダメージが上限に到達する場合 ではなぜ、EX攻刃20%でしかない支配の天秤入りハイランダーが強い とされている かというと、• このダメージ上限10%UPによって、これまでの一般的な編成と比べてさらに大きなダメージを出すことができます。 そもそものダメージが上限に届いていなければ無意味 ここで注意したいのが、• ダメージ上限が上がっても、そもそものダメージが上限に達していなければ意味がない ということ。 厳密には少し違いますが、ほとんど同じな上に本題と離れるので割愛 つまり、 ハイランダー編成を組んでみて既存の編成のダメージ上限を超えるダメージを出せる状況でなければ、ハイランダー編成は弱いということになります。 上限ダメージを出すには終末武器5凸が事実上必須 ハイランダー編成で肝心の上限付近のダメージを出すには、終末武器を5凸することが事実上必須だと言えます。 では終末4凸のハイランダー編成がどのくらいダメージを出せるのか見てみます。 闇炉なし• パラゾ二ウム• ブルトガング• フォールンソード• アバ杖• 支配の天秤• 4凸通常終末武器• 5凸麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• ご自身で試されるときに有効な方法です。 ウンハイルを入れる場合は通常攻撃の火力が下がります。 デスは5凸。 右は睡眠+ブリザードで上限に届いているダメージ。 防御下限のみだと約56万ダメージで、上限の約82万まで26万ほども足りていません。 ダメージ上限は遥か彼方です。 終末を5凸するとダメージは約1. 赤線は終末4凸で上記の画像の編成。 終末武器以外の部分は同じ 終末4凸の編成と、終末5凸渾身編成を比べた場合、終末5凸の方が約1. 3倍火力が高いです。 終末5凸はフォールン・ソードなどのリミ武器よりもはるかに強力です。 3=73万まで上昇します。 闇炉あり• バトル中自然に付くバフ フェリの奥義やバレクラのサポアビなど などを考慮すると、上限の82万に届くことはそれほど難しくないでしょう。 この場合は、支配の天秤により既存の編成よりもさらに上昇したダメージ上限に届いているため、ハイランダー編成の強みがフルに発揮されており"強い"と断言できます。 終末を5凸していないなら既存の編成の方が大幅に強い では、終末4凸のハイランダー編成と今までの編成はどちらの方が強いのか。 パラゾ• ブルトガング• 4凸終末武器• 麒麟弓• 虚空剣• オメガ武器• 天司武器 召喚石は上記と同じ。 右が先ほどの終末4凸ハイランダー編成。 どちらも防御下限のみ フォールン3本の従来の編成の方が約10万ほども火力が高く、終末4凸ハイランダー編成よりも明らかに強力だと言えます。 支配の天秤の火力UP効果はEX攻刃20%でしかないのですから、比べてみるまでもなく当然のことですね。 フォールンの本数が減る分ハイランダーの方の火力は低くなります。 このように、 終末を5凸できていないならハイランダー編成の上限10%という強みを発揮できないため、従来の編成の方が大幅に強いということはしっかりと理解しておく必要があります。 終末5凸していてフォールンも4本以上ある場合 終末5凸ハイランダーと、終末5凸フォールン4本以上の編成を比べた場合。 上限はハイランダーの方が高いですが、ダメージの出やすさはフォールン4本以上の編成に軍配が上がります。 つまり、• 無理なくダメージが上限に届くケース=ハイランダー• 防御値が高かったりデバフがなかったりで上限に届きにくいケース=フォールン複数 というように使い分けることになります。 いずれにしても、どちらも非常に強力であり出番があるのは間違いありません。 まとめ• ハイランダーが強いのは終末5凸が大前提• ダメージが上限に届かなければハイランダー編成の強みはほとんどなくなる• 闇炉あり• 終末5凸• デス5凸• サリエル3凸• 複数キャラに久遠の指輪あり• 各種バフあり というように、ぱっと見ただけではわかりにくいですが非常にダメージが出やすい状況なことも多いです。 参考としては有益ですが、うのみにせずに各自の状況に合わせて考えるのがよいです。 guraburukouryakusinannjo.

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【グラブル】土マグナとティターンハイランダーの比較(動画あり)

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Lv22 マッチョ編成について :神石4凸の話がありますが内容や効果量が全然わからないのでこの質問では4凸のことは考えない事にします。 質問1、片面神石のカイムハイランダー編成をやってみたいのですがリミ武器にダマ入れるのはアリか聞きたいです。 質問2、カイムハイランダー編成は片面でも大丈夫なのか? 私は土パが好きで土マグナ2も完成しています。 私はティターンを持っていないので自石ゴブロフレティターンになります。 メイン金重、一期、四像邪、オメガ刀、終末、アンダリス、ゴブロ刀、銀鏡、AK、虚空槍みたいな感じで考えてます。 剣豪の刀パです 色々至らない点があるかと思いますがよろしくお願いします。 ゴリラ、ウリエルはありますか? もしも新ギルガメッシュ武器流行れば更に編成に 制限かかりますが覚悟はありますか? 流行りが終わる頃に完成したらもう別の編成が流行して 落ちこむ可能性は考慮してますか? 神石は理屈ではないです。 覚悟です。 マグナ2より弱い内はやらない、って話ならまだ 様子見でいいと思います。 ちなみに全異種武器ハイランダーなら ギルガメッシュ斧、一振、AK、刃鏡、天司、ルシ琴 この辺りはいいとして、槍剣弓杖で迷います。 弓杖は選択肢少なく、槍剣は選択肢多いから最善が どの編成か分かりかねる現状です。 ギルガメッシュ斧の強化量次第なんですよね、結局 多分最適解だけなら石油武器すら絡む可能性も。 俺はさすがにそうなるなら最適解は諦めますが。 確定クリに必要な武器数も神石4凸の強化量次第、 新要素がメチャメチャある時点で現状だけの理論は 無意味ですから割愛します。

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