ボヘミアン ラプソディー 歌詞。 Queen

クイーン「ボヘミアン・ラプソディ」の意味を知ってる?歌詞を和訳して解釈!オペラ×ロックが紡ぐ物語

ボヘミアン ラプソディー 歌詞

こちらは、「氷川きよし・スペシャルコンサート2019きよしこの夜Vol. 19」でボヘミアン・ラプソディを披露した時の動画です。 相談を受けた湯川さんは、まず楽曲『ボヘミアン・ラプソディ』 の日本での著作権管理を委託されている音楽出版社に問い合わせま した。 この曲はクイーン側から一度も日本語にする許可が下りていないと いうことが判明。 そこで、まずはその音楽出版社に条件を提示したそうです。 日本の氷川きよしという 20年の見事なキャリアを誇っているトッ プ歌手が 20周年の記念コンサートのステージで歌うこと• 音楽評論家としてもクイーンにインタビューをしてきた、 日本作詩家協会の元会長・湯川れい子が訳詞をすること これらを条件に日本語訳詞で『ボヘミアン・ラプソディ』 を歌う許可を取らせて欲しいとお願いしたそうです。 湯川さんはクイーンの原曲に忠実に訳しました。 そして、一度日本語に訳したものを、 もう一度英語に訳してからイギリスに送りました。 努力の甲斐あって、クイーン側から正式に日本語で歌う許可が下りました。 こうして クイーンも許可した史上初の日本語訳詞『ボヘミアン・ ラプソディ』が誕生しました。 氷川きよし版『ボヘミアン・ラプソディ』初お披露目 2019年 12月 11日、 12日と東京・ 有楽町の国際フォーラム(ホール A)で開催された、「 氷川きよしスペシャルコンサート~きよしこの夜 Vol. 19」 にて、2万人の観客を前に氷川きよし版『ボヘミアン・ラプソディ』は初披露されました。 その時の湯川れい子さんのコメント 本当にすごかった!! スクリーンに映った遠くを見つめる氷川さんの目が、 氷川きよしではなく、全く別人格の顔になっていたのです。 もちろんフレディ・マーキュリーの「モノマネ」ではなく、 完全に『ボヘミアン・ラプソディ』の主人公そのもので、 見事な表現者になりきっていました。 知らず知らず、私の頬には涙が流れていました。 氷川さんは、「 フレディという人も、華やかなように見えても孤独を抱えて、 人間として見られない寂しさを抱えていた。 そんなフレディの思いを感じながら日本語で伝えたかった」 と語っていましたけれど、まさにそうだったんだ! と納得できる、それは見事な歌でした。 湯川先生から『 オペラの部分も歌いなさい』と言われて、毎日、毎日覚えて、 未完成ながらも何とか歌うことができました。 いつかCD化できた らいいですね」 と話していました。 その「いつかCD化」が現実のものになりました。 氷川きよし版『ボヘミアン・ラプソディ 』を収録したアルバム発売が決定!• タイトル: Papillon パピヨン - ボヘミアン・ラプソディ-• 発売日: 2020年6月9日• アルバム概要: 『ボヘミアン・ラプソディ』日本語訳詞を除く13曲がオリジナ ル。 書き下ろし10曲。 全14曲を収録 デビュー満20周年・ 氷川きよし初のポップスアルバム.

次の

クイーンの曲ボヘミアンラプソディの歌詞の意味は?和訳についても!

ボヘミアン ラプソディー 歌詞

Is イズ this ジス the ザ real リーァル life ライフ is イズ this ジス just ジャスト fantasy フアンタシ caught コート in イン a ァ landside ランズ - アイド no ノウ escape イスケイプ from フラム reality リアラティ Open オウプン your ユァ eyes アイズ look ルク up ァプ to ト the ザ skies スカイズ and ァンド see シー I'm アイム just ジャスト a ァ poor プァ boy ボイ I アイ need ニード no ノウ sympathy シムパシ Because ビコーズ I'm アイム easy イージ come, カム easy イージ go ゴウ a ァ little リトル high ハイ little リトル low ロウ Anyway エニゥエイ the ザ wind ゥインド blows ブロウズ doesn't ダズント really リーァリ matter マタァ to ト me, ミー to ト me ミー Mama, マーマ just ジャスト killed キルド a ァ man ミャン put プト a ァ gun ガン against ァゲンスト his ヒズ head ヘド Pulled プルド my マイ trigger トリガ now ナウ he's ヒズ dead デド Mama マーマ life ライフ had ハド just ジャスト begun ビガン but バト now ナウ I've アイヴ gone ゴーン and ァンド thrown スロウン it イト all オール away ァゥエイ Mama, マーマ woo ゥー didn't ディドント mean ミーン to ト make メイク you ユー cry クライ If イフ I'm アイム not ナト back バク again ァゲン this ジス time タイム tomorrow タモーロウ Carry キャリ on, アン carry キャリ on アン as アズ if イフ nothing ナシング really リーァリ matters マァタズ Too トゥー late レイト my マイ time タイム has ハズ come カム Sends センズ shivers シヴァズ down ダウン my マイ spine スパイン Body's バディズ aching エイキング all オール the ザ time タイム Goodbye, グドバイ everybody エヴリバディ I've アイヴ got ガト to ト go ゴウ Gotta ガタ leave リーヴ you ユー all オール behind ビハインド and ァンド face フェイス the ザ truth トルース Mama, マーマ woo ゥー Any エニ way ゥエイ the ザ wind ゥインド blows ブロウズ I アイ don't ドウント want ワント to ト die ダイ I アイ sometimes サムタイムズ wish ゥイシュ I'd アイド never ネヴァ been ビン born ボーン at アト all オール I アイ see シー a ァ little リトル silhouetto シルハウエット of ァヴ a ァ man マン Scaramouch, スキャラマッチ Scaramouch スキャラマッチ will ウィル you ユー do ドゥ the ザ Fandango フアンダンゴウ Thunderbolt サンダボウルト and ァンド lightning ライトニング very ヴエリ very ヴエリ frightenning フライトニング me ミー Gallileo ギャリーレォウ Gallileo ギャリーレォウ Gallileo ギャリーレォウ Gallileo ギャリーレォウ Gallileo ギャリーレォウ Figaro フィガロウ Magnifico ミャグニフィコウ I'm アイム just ジャスト a ァ poor プァ boy ボイ nobody ノウバディ loves ラヴズ me ミー He's ヒズ just ジャスト a ァ poor プァ boy ボイ from フラム a ァ poor プァ family フアムリ Spare スペァ him ヒム his ヒズ life ライフ from フラム this ジス monstrosity マンストラサティ Easy イージ come カム easy イージ go ゴウ will ウィル you ユー let レト me ミー go ゴウ Bismillah! ビスミラ No ノウ we ゥイ will ウィル not ナト let レト you ユー go ゴウ Let レト him ヒム go ゴウ Bismillah! ビスミラ we ゥイ will ウィル not ナト let レト you ユー go ゴウ Let レト him ヒム go ゴウ Bismillah! ビスミラ we ゥイ will ウィル not ナト let レト you ユー go ゴウ Let レト me ミー go ゴウ Will ウィル not ナト let レト you ユー go ゴウ Let レト me ミー go ゴウ Will ウィル not ナト let レト you ユー go ゴウ Let レト me ミー go ゴウ No, ノウ no, ノウ no, ノウ no ノウ no, ノウ no, ノウ no ノウ Oh オウ mama マーマ mia, ミァ mama マーマ mia ミァ mama マーマ mia, ミァ let レト me ミー go ゴウ Beelzebub ビエルザバブ has ハズ a ァ devil デヴァル put プト aside ァサイド for フォー me ミー for フォー me, ミー for フォー me ミー So ソウ you ユー think シンク you ユー can キャン stone ストウン me ミー and ァンド spit スピト in イン my マイ eye アイ So ソウ you ユー think シンク you ユー can キャン love ラヴ me ミー and ァンド leave リーヴ me ミー to ト die ダイ Oh, オウ Baby ベイビ can't キャント do ドゥ this ジス to ト me ミー baby ベイビ Just ジャスト gotta ガタ get ゲト out アウト just ジャスト gotta ガタ get ゲト right ライト outta アウタ here ヒァ Nothing ナシング really リーァリ matters マタァズ anyone エニワン can キャン see シー nothing ナシング really リーァリ matters マタァズ Nothing ナシング really リーァリ matters マタァズ to ト me ミー Anyway エニゥエイ the ザ wind ゥインド blows・・・ ブロウズ 【 対訳 たいやく】 これは 本当 ほんとうのこと? それとも 幻想 げんそう? 地滑 じすべりに 巻 まき 込 こまれて 現実 げんじつから 逃 にげられない 目 めを 開 あけて 空 そらを 見上 みあげて 見 みて 僕 ぼくがただの 貧 まずしい 少年 しょうねん 同情 どうじょうは 要 いらない だって 僕 ぼくは ふらっと 来 きて 去 さっていく 少 すこしハイで 少 すこし 落 おちる どちらに 風 かぜが 吹 ふこうとも 僕 ぼくには 関係 かんけいないから ママ 人 ひとを 殺 ころしちゃった 頭 あたまに 銃 じゅうを 突 つき 付 つけて 引金 ひきがね 弾 ひいたら 死 しんじゃったよ ママ 人生 じんせいは 始 はじまったばかりなのに でも 僕 ぼくは 全 すべて 捨 すててしまったみたいだ ママ…… 嘆 なげかせるつもりは なかったのに 明日 あしたこの 時間 じかん 僕 ぼくが 帰 かえって 来 こなくても このまま 暮 くらしを 続 つづけてね 何 なにもなかったように もう 遅 おそいよ 僕 ぼくの 時間 じかんは 来 きてしまった 背筋 せすじに 寒気 さむけが 走 はしるよ 体 からだはいつでも 痛 いたんでいる さよならみんな 僕 ぼくは 行 いかなきゃ みんなを 置 おいて 真実 しんじつと 向 むき 合 あうんだ ママ…… 死 しにたくないよ いっそ 生 うまれて 来 こなけりゃ 良 よかったとさえ 思 おもうことがあるんだ 男 おとこのシルエットが 浮 うかんで 見 みえる スカラムーシュ スカラムーシュ ファンダンゴをしてくれるかい? 稲妻 いなずまに 雷鳴 らいめい とても とても 怖 こわいよ ガリレオ ガリレオ ガリレオ ガリレオ ガリレオ・フィガロ は 貴族 きぞく 僕 ぼくはただの 貧 まずしい 少年 しょうねんで 誰 だれにも 愛 あいされない 彼 かれは 貧 まずしい 家庭 かていに 生 うまれた 貧 まずしい 少年 しょうねん その 怪物 かいぶつ 性 せいから 彼 かれの 命 いのちを 救 すくい 給 たまえ ふらっと 来 きては 去 さる 僕 ぼくを 行 いかせてくれるのか? ビスミラ! いや 行 いかせはしない 行 いかせてあげて ビスミラ! 行 いかせはしない 行 いかせてあげて ビスミラ! 行 いかせはしない 僕 ぼくを 離 はなして 行 いかせはしない 僕 ぼくを 離 はなして 行 いかせはしない 僕 ぼくを 離 はなして 決 けっして 決 けっして 決 けっして 決 けっして 離 はなさない ママミーア ママミーア ママミーア 僕 ぼくを 自由 じゆうにして 魔王 まおうぺゼルブブは 僕 ぼくに 悪魔 あくまから 避 さけてくれているのだろうか 僕 ぼくのために 僕 ぼくを 石 いしで 打 うち 唾 つばを 吐 はきかけられることができるのか? 僕 ぼくを 愛 あいしておいて そのまま 死 しぬまで 放 ほっておけるのか? それとも soretomo 幻想 gensou? 地滑 jisube りに rini 巻 ma き ki 込 ko まれて marete 現実 genjitsu から kara 逃 ni げられない gerarenai 目 me を wo 開 a けて kete 空 sora を wo 見上 mia げて gete 見 mi て te 僕 boku がただの gatadano 貧 mazu しい shii 少年 syounen 同情 doujou は ha 要 i らない ranai だって datte 僕 boku は ha ふらっと furatto 来 ki て te 去 sa っていく tteiku 少 suko し shi ハイ hai で de 少 suko し shi 落 o ちる chiru どちらに dochirani 風 kaze が ga 吹 fu こうとも koutomo 僕 boku には niha 関係 kankei ないから naikara ママ mama 人 hito を wo 殺 koro しちゃった shichatta 頭 atama に ni 銃 juu を wo 突 tsu き ki 付 tsu けて kete 引金 hikigane 弾 hi いたら itara 死 shi んじゃったよ njattayo ママ mama 人生 jinsei は ha 始 haji まったばかりなのに mattabakarinanoni でも demo 僕 boku は ha 全 sube て te 捨 su ててしまったみたいだ teteshimattamitaida ママ mama…… 嘆 nage かせるつもりは kaserutsumoriha なかったのに nakattanoni 明日 ashita この kono 時間 jikan 僕 boku が ga 帰 kae って tte 来 ko なくても nakutemo このまま konomama 暮 ku らしを rashiwo 続 tsudu けてね ketene 何 nani もなかったように monakattayouni もう mou 遅 oso いよ iyo 僕 boku の no 時間 jikan は ha 来 ki てしまった teshimatta 背筋 sesuji に ni 寒気 samuke が ga 走 hashi るよ ruyo 体 karada はいつでも haitsudemo 痛 ita んでいる ndeiru さよならみんな sayonaraminna 僕 boku は ha 行 i かなきゃ kanakya みんなを minnawo 置 o いて ite 真実 shinjitsu と to 向 mu き ki 合 a うんだ unda ママ mama…… 死 shi にたくないよ nitakunaiyo いっそ isso 生 u まれて marete 来 ko なけりゃ nakerya 良 yo かったとさえ kattatosae 思 omo うことがあるんだ ukotogaarunda 男 otoko の no シルエット shiruetto が ga 浮 u かんで kande 見 mi える eru スカラム sukaramuー シュ syu スカラム sukaramuー シュ syu ファンダンゴ fandango をしてくれるかい woshitekurerukai? 稲妻 inazuma に ni 雷鳴 raimei とても totemo とても totemo 怖 kowa いよ iyo ガリレオ garireo ガリレオ garireo ガリレオ garireo ガリレオ garireo ガリレオ garireo・ フィガロ figaro は ha 貴族 kizoku 僕 boku はただの hatadano 貧 mazu しい shii 少年 syounen で de 誰 dare にも nimo 愛 ai されない sarenai 彼 kare は ha 貧 mazu しい shii 家庭 katei に ni 生 u まれた mareta 貧 mazu しい shii 少年 syounen その sono 怪物 kaibutsu 性 sei から kara 彼 kare の no 命 inochi を wo 救 suku い i 給 tama え e ふらっと furatto 来 ki ては teha 去 sa る ru 僕 boku を wo 行 i かせてくれるのか kasetekurerunoka? ビスミラ bisumira! いや iya 行 i かせはしない kasehashinai 行 i かせてあげて kaseteagete ビスミラ bisumira! 行 i かせはしない kasehashinai 行 i かせてあげて kaseteagete ビスミラ bisumira! 行 i かせはしない kasehashinai 僕 boku を wo 離 hana して shite 行 i かせはしない kasehashinai 僕 boku を wo 離 hana して shite 行 i かせはしない kasehashinai 僕 boku を wo 離 hana して shite 決 kextu して shite 決 kextu して shite 決 kextu して shite 決 kextu して shite 離 hana さない sanai ママミ mamamiー ア a ママミ mamamiー ア a ママミ mamamiー ア a 僕 boku を wo 自由 jiyuu にして nishite 魔王 maou ぺ pe ゼルブブ zerububu は ha 僕 boku に ni 悪魔 akuma から kara 避 sa けてくれているのだろうか ketekureteirunodarouka 僕 boku のために notameni 僕 boku を wo 石 ishi で de 打 u ち chi 唾 tsuba を wo 吐 ha きかけられることができるのか kikakerarerukotogadekirunoka? 僕 boku を wo 愛 ai しておいて shiteoite そのまま sonomama 死 shi ぬまで numade 放 ho っておけるのか tteokerunoka? ああ aa ベイビ beibiー そんなことはしないでくれ sonnakotohashinaidekure ここから kokokara 出 de なければ nakereba ここから kokokara 出 de なければ nakereba 全 sube てが tega 関 kaka わりないこと warinaikoto 誰 dare にでも nidemo わかるさ wakarusa 何 nani も mo 関 kaka わりないんだ warinainda 何 nani も mo 関 kaka わりないんだ warinainda 僕 boku には niha 風 kaze がどちらに gadochirani 吹 fu いても itemo.

次の

BOHEMIAN RHAPSODY QUEEN 歌詞情報

ボヘミアン ラプソディー 歌詞

ストーリー [ ] 1970年代初頭のロンドン、徒ペルシャ系移民出身の青年は、差別を受けつつも音楽に傾倒していた。 ある日フレディはファンだったバンド「」のメンバーでギタリストの、ドラマーのに声をかけ、ヴォーカリストが脱退したばかりの同バンドに見事な歌声を披露して新しいヴォーカル兼ソングライターとなり、同じく新メンバーのベーシスト・とともに新生バンドをスタートさせる。 厳格な父とは折り合いが悪く、活動の再出発を前に、自分のルーツを嫌って「フレディ」と名乗り始めた。 同じ時期、フレディはケンジントンのお洒落な人気ブティック「BIBA」の店員メアリー・オースティンと知り合い恋に落ちる。 「クイーン」と改名したバンドは、を売却してアルバムを自主制作する。 レコーディングの様子を目に留めたのジョン・リードは彼らをスカウト、ポール・プレンターが担当マネージャーとなる。 フレディはさらに名字を「マーキュリー」に改名、デビュー・世界各国でのツアーとクイーンが躍進する中、フレディはメアリーにプロポーズする。 やがてクイーンはEMIの重役レイ・フォスターからヒット曲「」の路線を踏襲する曲を制作するよう命じられるが、同じことの繰り返しを嫌う彼らは反発する。 フレディはをテーマとしたロック・アルバムを作ると提案し、郊外での曲制作とレコーディングが始まる。 メンバーの喧嘩を交えつつも、熱意を注いで完成されたアルバム『』の出来に彼らはおおいに満足する。 しかし6分という長さと斬新な構成の曲「」のを、フォスターは「でかけてもらえない」と認めずクイーンと徹底的に対立。 しかしフレディ自らラジオに出演し、「本来ならラジオで聴けない曲」と同曲を独占放送、マスコミには酷評されるが大ヒットする。 その後クイーンはスターダムを駆けていくが、ツアーで多忙になる中、フレディは自身のセクシャリティに気づいていき、メアリーに自分はバイセクシャルだと告白する。 しかし既に彼の本心を察していたメアリーは、彼にゲイだと指摘し、なおも彼女を求めるフレディと距離をおき他の男性と付きあうようになる。 孤独を深めるフレディはパーティー三昧の生活に溺れるが、その場でジム・ハットンと出会う。 ハットンに恋愛感情を抱くフレディは再会を希望するが、ハットンは「本当の自分を取り戻すことができたら再会しよう」といい、去っていく。 一方で、それぞれに家族をもち、孤独をわけあえないメンバーとの確執が増し、フレディのセクシュアリティをスキャンダラスに晒そうとするマスコミとの対立による混乱、ポールの誘導によりリードを一方的に解雇するなどのトラブルを経て、高額のソロ活動契約を結んだことをきっかけに、決定的に仲間割れしてしまう。 そんな中、新しくマネージャーに就任したジム・ビーチが、チャリティーイベントの件を実質的にフレディのマネージャーになっているポールに伝えるが「忙しいから」とフレディには取り次いで貰えない。 そんなことは知らずに、フレディはソロ契約履行のためにソロアルバム作成に没頭するが、極めて難航する。 その苦しみから逃れるために、ドラッグや酒に溺れ、乱れた生活をしているうちに、フレディに体調悪化の兆しが見え始める。 そんなフレディのところに、連絡がつかないことを心配したメアリーが訪れる。 フレディは突然の来訪に喜ぶが、メアリーから妊娠を告げられ衝撃を受ける。 その時、不意に発してしまったフレディの一言にメアリーは傷つく。 フレディに対してメアリーは、彼の本当の居場所はクイーンであり、バンドメンバーこそがそのファミリーであること、ここにいてはいけないことを強く諭す。 フレディは目を覚まし、メアリーの妊娠を祝福するとともに、ポールとの完全な決別を決意する。 バンドへの復帰を熱望するフレディはメンバーとの交渉の場を持つ。 わだかまりを隠しきれないメンバーは難色を見せるものの、彼の熱意に折れ、今後の作品は全てクイーン名義とすることなどを取り決めた上で復帰を了承する。 そしてフレディはライブエイドへの出演を提案し、それが決定する。 体調不良を感じていたフレディは検査をし、自らがに感染していることを知り、リハーサルの場で自らの病と死ぬ運命であることをメンバーに告げる。 メンバーはその告白に強い衝撃を受けるも、ライブエイドでの成功を固く誓い合う。 全てを取り戻したフレディは、ジム・ハットンを探しだして再会し、以降交際する。 ライブエイド当日、ハットンを連れフレディは実家に戻り、家族に「友人」と紹介する。 父母も妹も全てを理解し、受け入れる。 ウェンブリーのライブエイドステージに立ったクイーンは、約20分のパフォーマンスで会場の群衆とテレビ生中継の視聴者たちを熱狂に導き、チャリティーイベントとしても大成功させて出番を終える。 ラストでは、実際のフレディおよびクイーンの映像とともに、1991年にフレディの死と、彼の生涯の最期までハットンが添い遂げ、メアリーが友人として支え続けたこと、フレディの名を冠したエイズ患者支援基金『』が設立されたことが語られる。 - ()• メアリー・オースティン - ()• - ()• - ()• - ()• () - ()• ポール・プレンター - ()• () - ()• レイ・フォスター - ()• ジム・ハットン - ()• ジャー・バルサラ - メネカ・ダス()• ボミ・バルサラ - ()()• カシミラ・バルサラ - プリヤ・ブラックバーン()• - ()()• () - ディッキー・ボウ()• - ジャック・ロス• デヴィッド - ()()• メアリーの父親 - ニール・フォックス=ロバーツ• シェリー・スターン - ()()• トラック運転手 -• ライブの観客 - ルーク・ディーコン 製作 [ ] 製作まで [ ] 企画の初出は、2010年9月17日に BBC のブライアンへのインタビュー内で発された「バンドの歴史に関する今後の映画プロジェクト」である。 インタビューによると「がフレディを演じ、の伝記映画『』でも製作総指揮を務めたがプロデューサーの1人を務める予定」とし、脚本は『』『』のの起用が予定されていた。 また、2011年4月にもブライアンによってコーエンがキャスティングされることへの称賛や、「フレディの遺産を台無しにしないよう慎重に進める」などの発言があった。 しかし事態は転じ、2013年7月に「大人向けの映画を構想していたコーエンに対し、ファミリー層にアプローチしたいクイーン側との相違があった」としてコーエンが降板を発表。 降板について、クイーン側(ブライアン、ロジャー)は「コーエンがコメディアンとしても著名なことから映画の方向性がぶれてしまう」 、コーエン側は「映画の主題(特に1991年のフレディ死去後も描くべきか)についてクイーン側との方向性の違いがあった」、「モーガン、、らの製作チームもクイーン側と食い違いがあった」 とそれぞれコメントしている。 同年12月にはがフレディ役へ浮上。 この段階ではフレッチャーが監督候補として挙がっていたものの 、翌年にはキングとの方向性の違いからプロジェクトを離脱。 ウィショーも脚本などにおいて製作上の問題が発生していることを明かしたのち 、降板を発表している。 その後も制作陣のラインナップには難航し、コーエン やウィショーの再登板の噂も出た が、いずれも実現していない。 2015年11月、脚本家の ()がプロジェクトに加わり、クイーンのに因んだ『 Bohemian Rhapsody』というワーキングタイトルで動いていることが明かされたほか 、2016年には監督にブライアン・シンガーを据えるための交渉に入り、フレディ役にがキャスティングされ、とが取り仕切ることを発表。 同年内にがロジャー役、がフレディの長年のガールフレンドのメアリー・オースティンを演じる予定であることも伝えられた が、この二人については後にキャスティングが変更されている。 2017年5月、マレックがで録音を行い、ロジャーのアパートでロジャー、ブライアンと直接相談したことが報じられた。 同月、『』はロジャーとブライアンが本作の音楽プロデューサーとして働いていることを報じた。 キャスティング [ ] 2016年11月4日にはがフレディ役に決定し。 2017年8月21日にはロジャー役の、ブライアン役の、ベーシストの役のなどの正式キャストも追加発表された。 2017年8月30日、ポール・プレンター役にがキャスティングされたことが報じられた。 2017年9月6日、がメアリー・オースティン役で加わった。 2017年9月11日、がキャストに加わった。 2017年9月22日、がフレディのボーイフレンドのジム・ハットン役で加わった。 撮影 [ ] が2017年7月から、が9月からそれぞれで開始され 、9月7日からはクライマックスであるでの「ライヴエイド」のシーン撮影を、ボービンドン空軍基地へステージセットのレプリカを建造した上で行われた。 クイーンのであるグレッグ・ブルックスは場面をより本物に近づけるために数か月にわたってフォックスと協力し、様々な質問に答えて小道具作りに貢献した。 マレックはフレディ役のオファーを受けた際、クイーンについての知識はそれほど持っていなかったが、演じるために喋り方の習得・特徴的な出っ歯を表現するための義歯の使用・ムーブメントコーチと協力した激しいセッションなどを行い、役を構築していった。 劇中の歌唱シーンは、原則的にフレディが実際に歌った音源を流用しているが、一部はマレック自身が担当したほか、クイーンの公式コピーバンドである「クイーン・エクストラヴァガンザ」のボーカルオーディションで優勝し、同バンドでもボーカルを務める ()が歌唱したものも使われた。 2017年12月1日、『』は「シンガーが休暇後にも現場へ復帰せず、撮影監督のが代行を続けていたため、20世紀フォックスが撮影を中断。 監督交代を検討し始めている」ことを報じる。 不在理由は「本人及び家族の健康問題」とリリースされたが 、一方でマレックやスタッフたちとシンガーの間にある悶着も明かされた。 2017年12月4日には撮影終了2週間前ながらシンガーが解雇され 、20世紀フォックスはシンガーが運営・所属する ()とも契約を解消。 12月6日には代理としてフレッチャーの再起用を発表し 、12月15日に撮影が再開した。 監督クレジット [ ] (DGA)の規定によると、映画にクレジットされる監督は1人だけであり、DGAが決定権を持っている。 2018年6月に、シンガーが監督としてクレジットされる旨、プロデューサーのキングにより発表された。 音楽 [ ] 詳細は「」を参照 公式サウンドトラックは従来のヒット曲に加えて11トラックの未公開音源(1985年7月のからの5トラックを含む)が収録され、よりCD、カセット、デジタル版が2018年10月19日、LP版が2019年3月に発売される。 公開 [ ] アメリカ合衆国では2018年11月2日、イギリスでは2018年10月24日に20世紀フォックス配給で封切られる。 韓国、スイス、トルコなどでは、50日以上となる延長上映が続き、全世界的に歴代最長期間で上映され、イギリス、アメリカ、フランスでも再上映が決定する。 マーケティング [ ] ティーザー予告は2018年5月18日に公開。 24時間で再生回数が500万回に到達し、のトレンド・ビデオで1位となった。 脚本家のは予告編でフレディの男性関係ではなく女性関係が映され、さらに宣伝でではなく「命にかかわる病気」とだけ表記されていることを指摘した。 その後、公開された映画が大ヒットし、で2冠を獲得した後、メンバーのブライアン・メイがインタビューに応じ「評論家のなかには、予告編を見ただけで批判していた連中がいた。 の要素が足りないとか、が足りないとか。 完成作を見てもいないのに、とんでもない結論を導き出していた。 だから完成作を見ても、引くに引けなくなったんじゃないかな」と皮肉を交えて切り返した。 興行収入 [ ] 2019年3月31日現在、全米で1億9300万ドル、全世界で8億9,633万ドルの興行成績となっている。 2019年5月12日現在、世界興行収入は9億317万5,016ドル(約1,008億円)に上った。 日本 [ ] 公開から5週目まで、週末のが増え続けた。 これは2010年代に日本で大ヒットした『』や『』でも成しえなかったとされる。 特に観賞料金が割安となる「」に土曜日が重なった12月1日は、単日で2. 6億円の興行収入を記録した。 累計興行収入は公開9周目の2019年1月6日に84億円(この時点で2018年公開ので第1位 )、公開10周目の1月14日には94億円(2018年公開のも含めた全映画での第1位 )となった。 その後、1月22日までに100億円の大台を突破 、27週目(5月12日)には累計観客動員941万4,054人、興行収入130億265万9,680円となった。 『ボヘミアン・ラプソディ』観客動員数・興行収入の推移 観客動員数 (万人) 興行収入 (億円) 備考 週末 累計 週末 累計 1週目の週末 2018年11月10日・11日 1位 24. 5 33. 8 3. 5 4. 9 2週目の週末 11月17日・18日 26. 3 92. 9 3. 9 13. 2 3週目の週末 11月24日・25日 2位 27. 9 166. 1 4. 0 23. 4 週末観客動員数は『』が1位。 4週目の週末 12月1日・2日 40. 4 243. 5 5. 0 33. 2 5週目の週末 12月8日・9日 34. 8 320. 2 5. 1 44. 0 6週目の週末 12月15日・16日 29. 8 390. 1 4. 3 53. 6 週末観客動員数は『』が1位。 7週目の週末 12月22日・23日 4位 468. 2 3. 9 64. 4 累計観客動員数および累計興行収入は12月24日までのもの。 8週目の週末 12月29日・30日 2位 24. 5 3. 6 累計観客動員数および累計興行収入は年末のため計測できず。 9週目の週末 2019年1月5日・6日 22. 8 612. 3 3. 4 84. 6 週末興行収入は本作が1位で、『』は2位。 10週目の週末 1月12日・13日 27. 2 683. 6 4. 0 94. 4 累計観客動員数および累計興行収入は1月14日までのもの。 11週目の週末 1月19日・20日 17. 2 719. 1 2. 5 99. 3 週末観客動員数は『』が1位。 12週目の週末 1月26日・27日 3位 15. 9 756. 0 2. 4 104. 6 13週目の週末 2月2日・3日 6位 794. 2 2. 0 109. 8 14週目の週末 2月9日・10日 8位 826. 0 1. 4 114. 0 累計観客動員数および累計興行収入は2月11日までのもの。 15週目の週末 2月16日・17日 7位 843. 9 1. 1 116. 7 16週目の週末 2月23日・24日 9位 861. 0 1. 0 119. 1 17週目の週末 3月2日・3日 7位 879. 0 1. 0 121. 5 18週目の週末 3月9日・10日 0. 8 123. 6 21週目の週末 3月30日・31日 922. 0 127. 3 評価 [ ] 批評家からの評価は割れており、映画批評集計サイトのでは、304件のレビューに基づいて62%の支持率、平均評点6. 一方で、マレックの演技や精巧な考証に基づいたライブシーンは称賛されており、『』のOlly Richardsは「フレディとしてのマレックの演技には目を見張る 」、「(『ライヴエイド」』シーンは)喜びに満ちている」とした。 マレックの演技を見逃す訳にはいかない 」と述べている。 反面、観客からの評価は非常に高く、前述のRotten Tomatoesにおいては、オーディエンス・スコアが93%と高い数値を記録している。 においても、が映画公開初日に行っている「ぴあ映画初日満足度調査」において、満足度が95. 2点と2018年調査した506作品の中で、最も高い数値を獲得している。 なお、担当を風間綾平、字幕監修は増田勇一が担った。 また、脚本が史実と異なる点について、メンバーのブライアン・メイは「じゃないから、すべての出来事が順序立てて正確に描写されているわけじゃない。 でも、主人公の内面は正確に描かれていると思う」「僕らは脚本を書いていないが、この映画でいくつかのを出来事が起きた時期をずらすことを許可している。 20年もの出来事を2時間で伝えるためには、たくさんのことを圧縮したり、シャッフルしなくてはいけない」と述べている。 受賞 [ ] 現地時間に行なわれたの授賞式で、本作がドラマ部門作品賞を受賞し、主演のマレックがドラマ部門の主演男優賞を獲得している。 ではを獲得。 では、音響賞を獲得。 現地時間2019年に行なわれたでは、を含む5部門にノミネートされ、、、、の最多4冠を獲得した。 その他の受賞結果はを参照。 日本の映画賞• 第61回外国作品賞• 第28回外国作品賞• 最優秀外国作品賞• ベスト10 第4位• 第92回 外国映画ベスト・テン 第5位、読者選出外国映画ベスト・テン 第2位• シネマアワード 2018 エル読者賞• 2018年度全国映連賞 外国映画作品賞• ソフト版には、劇場公開版ではカットされた「」「」を含めたライブ・エイド完全版やドキュメント映像が特別収録されている。 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• 2018年6月12日. 2018年6月21日閲覧。 2017年9月24日閲覧。 2018年9月27日閲覧。 2017年9月24日閲覧。 2019年6月17日閲覧。 2019年4月5日閲覧。 ふきカエル大作戦!! 2019年4月8日. 2019年4月11日閲覧。 theguardian. 2016年11月4日閲覧。 2017年9月6日閲覧。 2017年8月21日閲覧。 The Hollywood Reporter. 2017年9月26日閲覧。 2017年8月30日閲覧。 2018年5月26日閲覧。 2018年5月26日閲覧。 2019年1月13日閲覧。 Queen Zone. 2019年6月30日閲覧。 BBC News. 2010年9月17日. 2010年9月22日閲覧。 dailyrecord. uk 2011年4月27日. 2014年9月27日閲覧。 Finke, Nikki 2013年7月22日. 2013年7月22日閲覧。 Ultimate Classic Rock. 2014年9月27日閲覧。 2018年5月26日閲覧。 BBC News. 2013年12月10日. 2013年12月10日閲覧。 www. yahoo. com. Yahoo News 2014年3月14日. 2018年5月26日閲覧。 www. telegraph. The Daily Telegraph 2014年8月6日. 2018年5月26日閲覧。 www. telegraph. The Daily Telegraph 2015年3月28日. 2018年5月26日閲覧。 Deadline Hollywood. 2016年11月5日閲覧。 Mike Fleming Jr 2016年11月4日. Deadline Hollywood. 2016年11月5日閲覧。 www. nme. com. NME 2015年11月19日. 2018年5月26日閲覧。 www. com. Entertainment Weekly 2017年5月9日. 2018年5月26日閲覧。 Busch, Anita 2016年11月5日. 2018年5月20日閲覧。 Tartaglione, Nancy 2017年7月16日. 2017年8月25日閲覧。 Mail Online. 2017年10月4日閲覧。 Peacock, Tim 2018年9月7日. www. udiscovermusic. com. 2018年10月24日閲覧。 Peacock, Tim 2018年9月11日. udiscovermusic. 2018年10月24日閲覧。 2018年10月24日閲覧。 2018年10月24日閲覧。 The Hollywood Reporter. Retrieved December 1, 2017. BBC News. Retrieved December 1, 2017. December 1, 2017. The Hollywood Reporter. Retrieved December 4, 2017. Deadline. Retrieved December 6, 2017. Backstage. Retrieved December 15, 2017. Marotta, Jenna 2018年5月10日. IndieWire. 2018年5月15日閲覧。 Indiewire 2017年12月4日. 2018年5月15日閲覧。 Variety 2018年6月12日. 2018年6月21日閲覧。 Reed, Ryan 2018年9月5日. Rolling Stone. 2018年9月29日閲覧。 PR Newswire Burbank, California:. 2018年9月5日. 2018年9月29日閲覧。 Consequence of Sound. 2018年9月13日閲覧。 Ramos, Dino-Ray 2018年3月26日. 2018年3月27日閲覧。 2019年2月2日閲覧。 Rolli, Bryan. Forbes. 2018年5月16日閲覧。 Independent. 2018年5月17日閲覧。 www. boxofficemojo. com. 2019年1月7日閲覧。 Qetic. Qetic株式会社 2018年12月3日. 2018年12月6日閲覧。 com. 2019年1月7日閲覧。 - シネマカフェ 2019年1月15日、2019年1月31日閲覧。 - 2019年1月31日閲覧。 - シネマトゥデイ 2019年1月23日、2019年1月31日閲覧。 - 映画. com 2019年1月23日、2019年1月31日閲覧。 - CINEMAランキング通信(興行通信社) 2019年1月31日閲覧。 6億円• com. 2018年11月12日. 2018年12月6日閲覧。 com. 2018年11月19日. 2018年12月6日閲覧。 com. 2018年11月26日. 2018年12月6日閲覧。 com. 2018年12月3日. 2018年12月6日閲覧。 com. 2018年12月10日. 2018年12月10日閲覧。 com. 2018年12月17日. 2018年12月17日閲覧。 com. 2018年12月26日. 2018年12月26日閲覧。 CINEMAランキング通信. 2019年1月4日. 2019年1月4日閲覧。 com. 2019年1月7日. 2019年1月7日閲覧。 com. 2019年1月15日. 2019年1月15日閲覧。 com. 2019年1月21日. 2019年1月21日閲覧。 com. 2019年1月28日. 2019年1月28日閲覧。 com. 2019年2月4日. 2019年2月4日閲覧。 com. 2019年2月12日. 2019年2月12日閲覧。 com. 2019年2月18日. 2019年2月18日閲覧。 com. 2019年2月25日. 2019年2月25日閲覧。 com. 2019年3月4日. 2019年3月4日閲覧。 2018年11月17日閲覧。 Richards, Olly. Empire. 2018年11月13日閲覧。 Travers, Peter 2018年10月30日. Rolling Stone. 2018年11月13日閲覧。 kacce 2018年12月28日. 2019年2月18日閲覧。 withnews 2018年12月29日. 2019年2月18日閲覧。 Rolling Stone Japan. 2019年1月8日. 2019年1月18日閲覧。 TOWER RECORDS ONLINE. 2019年1月7日. 2019年1月18日閲覧。 cinemacafe. net 株式会社イード. 2019年2月25日. 2019年3月3日閲覧。 TOWER RECORDS ONLINE タワーレコード. 2019年2月26日. 2019年3月3日閲覧。 CCCミュージックラボ株式会社. 2019年2月25日. 2019年5月3日閲覧。 BARKS 激ロックエンタテインメント. 2019年4月5日. 2019年4月7日閲覧。 外部リンク [ ]• (日本語)• (英語)• - (英語)• - (英語)• - (英語)• - (英語)• - (英語)• BohemianMovieJp -• - プレイリスト.

次の