坂本 九 見上げ て ごらん。 坂本九

坂本九さんの名曲、突然アニメで流れ話題 災害時のリアルなシーンで「見上げてごらん夜の星を」|オリコンニュース|徳島新聞

坂本 九 見上げ て ごらん

テレビアニメ『波よ聞いてくれ』の最終話(12話)が20日(19日深夜)に放送された。 ラジオ局を舞台にしたアニメで、北海道に大地震が発生し人々が混乱しているシーンでは、歌手・坂本九さんの名曲「見上げてごらん夜の星を」が挿入歌として突然流れると、ネット上では「このタイミングで、この曲は反則でしょ。 泣ける」「坂本九を挿入歌に使うなんて豪華だぜ」「坂本九を流すアニメなんて、そうそうない」「コロナで混乱する中、この曲は心に刺さるな」などと驚きと感動の声があがっている。 漫画誌『アフタヌーン』(講談社)で連載中の同名漫画が原作の同作は、札幌市のスープカレー屋で働く主人公・鼓田ミナレが、ひょんなことからギョーカイ人の中年男性にダマされ、ワケも分からずラジオDJデビューするというストーリー。 最終回は、ミナレがDJを務める生番組中に大地震が発生。 混乱するが、スタッフ一丸となってリスナーに地震の災害情報や地震に対して悩むリスナーからのメールを読み上げる様子が描かれた。 そして、自身の番組終了とともにDJを別キャラクター・茅代まどかにバトンタッチすると、そこで彼女は「こんな時に不謹慎かも知れませんが、札幌が真っ暗になった時の私の感想は、『星がきれい』でした。 そして今も星を見上げている人たちがたくさんいると思います。 そのうち何人かは、この歌を口ずさんだんじゃないかな? では、聞いてください」と言うと、坂本九さんの歌声で名曲「見上げてごらん夜の星を」が流れた。 その後、人々が真っ暗の街中で坂本さんの歌声を聞いて夜空を見上げるシーンが描かれ、同曲が約2分間流れた。 この演出にネット上では「坂本九氏の音源そのまま流すのか…」「アニメの挿入歌で坂本九を聴くとは思わなかった!」「流れた時、『おー、マジか』となった」「いきなり流れてグッときました」「泣けるぞ…」「鳥肌もん」「坂本九が挿入歌になるアニメなんてこれ以降もうないでしょ」「坂本さん、アニソンシンガーデビューしちゃった」「来年のアニサマで歌われる可能性あるぞ!」などと驚きと感動の声があがった。 また、災害時においてラジオが持つ役割は大きいことから、そのリアリティーを描いた最終回に「結構感動しちゃったなあ。 ラジオの力を改めて考えさせられた作品でした」「軽快なノリの作風だったからまさか最後に地震の話を持ってくるとは思わなかったな。 ハッとさせられた。 非常事態だからこそいつものパーソナリティいつもの声で安心を届ける。 そうだよな、災害時にこそラジオは必要だよなぁ。 いやーラジオってイイなと」「ソープが銭湯を開く話とか、星がきれいだって話とかリアルを急に拾うからびっくりした」などと作品を高評価する声も出た。 第1話では、麻藤がミナレに言うセリフで「ラジオには『3秒ルール』ってのがある。 無音が3秒続くと放送事故、8秒も続けば俺のクビが飛ぶ。 止めるからにゃアンタが間を持たせるんだぜ?」がある。 セリフや劇伴が入らないシーンでも、人の話し声や車の往来の音、虫の声などの「環境音」を入れていますので、注意深く聞いていただければと思います」と話してくれた。 また、同作では、『007』シリーズでジェームズ・ボンド役(ダニエル・クレイグ)の藤真秀、アル・パチーノ、ヒュー・ジャックマンなどの山路和弘、イライジャ・ウッド、レオナルド・ディカプリオの浪川大輔など、吹替えで実績がある人物が顔をそろえる。 キャスティングの意図について大塚プロデューサーは「『波よ聞いてくれ』という作品が、アニメよりも実写寄りの作品と考えていましたので、劇伴の使い方、効果音のつけ方、キャスティング諸々が実写寄りの演出が合うだろうと考えていました」と説明。 「そこから監督がお仕事をご一緒させていただいて、さらに吹替えを多くやられている音響監督の高橋剛さんにお声がけをさせていただきました。 キャスティングについては、高橋さんを中心に行いましたので、自然と実写吹替え中心のキャストさんになりました」と経緯を明かした。 『ランボー/最後の戦場』(2013年)『バイオハザード』(04年)などで演出を担当した高橋音響監督が、今まで一緒に仕事をした中で信頼できる人を起用したのだと明かしてくれた。 ラジオ局で働く人たちの人間ドラマを描いたストーリーは、生身の人間を演じる機会が多い吹替え声優たちによって魅力が増したと言える。 非日常ではなく現実的な題材を扱うアニメおいて、吹替え声優の起用が思わぬ面白さを生み出すと感じた。

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坂本九さんの名曲、突然アニメで流れ話題 災害時のリアルなシーンで「見上げてごらん夜の星を」

坂本 九 見上げ て ごらん

見上げてごらん夜の星を 坂本九 小さな星の 小さな光が ささやかな幸せを うたってる 『見上げてごらん夜の星を』は、1963年5月にリリースされたのシングル曲。 作詞:永六輔、作曲:いずみたく。 元々は、1960年初演のミュージカル劇中主題歌であり、歌詞の内容もこのミュージカルのストーリーを反映したものになっている。 1963年11月に坂本九主演で映画化された(『』が大ヒットした年)。 写真:1963年11月公開の映画『見上げてごらん夜の星を』ポスター このページでは、『見上げてごらん夜の星を』の歌詞の意味と直結する、ミュージカルのあらすじ・ストーリーを簡単にご紹介したい。 また、『見上げてごらん夜の星を』の有名なカバー曲として、平井堅とゆずのカバー盤についても簡単に言及する。 昼は働き、夜は定時制高校に通う苦学生の歌 1960年初演のミュージカル『見上げてごらん夜の星を』は、永六輔・いずみたくが制作・公演した和製ミュージカルの先駆け的作品。 そのストーリーは、初演当時の日本における集団就職の時代が背景となっている。 写真:上野駅に到着した集団就職の若者たち 戦後の高度経済成長期においては、製造業をはじめとして多くの若い働き手が求められていた。 東京・上野駅には、集団就職のために地方から集まった若者たちが次々と到着し、その様子は1964年(昭和39年)の歌謡曲『あゝ上野駅』にも歌われた。 集団就職の若者たちは、昼間は企業で働きながら、夜は定時制高校(夜間学校)に通い勉学に励む者も多かった。 ミュージカル『見上げてごらん夜の星を』の主人公も、昼は働き、夜は定時制高校に通う、そんな苦学生の一人だった。 見上げてごらん夜の星を 小さな星の 小さな光が ささやかな幸せを うたってる 見上げてごらん夜の星を ボクらのように 名もない星が ささやかな幸せを 祈ってる <引用:『見上げてごらん夜の星を』歌詞より> 『見上げてごらん夜の星を』の「夜の星」とは、夜間学校で勉学に励む集団就職の若者たちを暗示するものであり、ささやかな幸せを求めて苦学に励む彼ら自身の姿が夜空の小さな星に投影されているのだろう。 二人なら 苦しくなんかないさ 定時制高校(夜間学校)は、昼間の高校(全日制高校)と同じ校舎と教室を使用する。 ミュージカル『見上げてごらん夜の星を』の主人公が夜間学校で使う机は、昼間の高校で女学生が使っている机だった。 ジャケット写真:1963年のミュージカルCD『見上げてごらん夜の星を』 主人公の青年は、昼間に同じ机に座る女学生と机を介して文通を始め、やがて知り合う仲となる。 将来への夢を持ち、悩み多き年頃の二人。 主人公の青年は、彼女と手を取り合い、「見上げてごらん夜の星を」と歌い上げるのだった。 手をつなごう ボクと おいかけよう 夢を 二人なら 苦しくなんかないさ <引用:『見上げてごらん夜の星を』歌詞より> 平井堅のカバーについて 『見上げてごらん夜の星を』は多数のアーティストがカバーしているが、中でも特に有名と思われる平井堅とゆずのカバー盤について簡単にまとめてみたい。 まず、平井堅については、 2003年12月リリースのカバーアルバム「Ken's Bar」(ケンズ・バー)のなかで、同曲のカバーを収録している。 平井堅によるカバーでは、原曲の坂本九の音声も用いられており、坂本九との疑似的なデュエットが実現している。 PVでは、最新技術を用いて、坂本九の映像と平井堅の映像でのデュエットも実現し、同曲で出演した第54回NHK紅白歌合戦(2003年)でもこのデュエット映像が披露された。 ゆずのカバーについて 男性フォークデュオ「ゆず」による『見上げてごらん夜の星を』のカバーについては、2006年のライブ限定盤、2016年の日本生命CMソング盤の二つがある。 ジャケット写真:ゆずイロハ1997-2017『見上げてごらん夜の星を』収録 日本生命CMソング盤はCMやラジオ・音楽番組等で多数放送され、大晦日の第67回NHK紅白歌合戦にも同曲で出場した。 リリース3ヶ月前に熊本地震が発生(2016年4月14日)。 カバー曲の印税は、大きな被害に見舞われた熊本市に全額寄付されたという。 同年12月には熊本城二の丸広場で無料ライブを開催している。 関連ページ 涙がこぼれないように 泣きながら歩く 一人ぼっちの夜 明日があるさ 明日がある 若い僕には 夢がある.

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アイリッシュハープ用!坂本九さんの「見上げてごらん夜の星を」楽譜販売開始!

坂本 九 見上げ て ごらん

テレビアニメ『波よ聞いてくれ』の最終話(12話)が20日(19日深夜)に放送された。 ラジオ局を舞台にしたアニメで、北海道に大地震が発生し人々が混乱しているシーンでは、歌手・坂本九さんの名曲「見上げてごらん夜の星を」が挿入歌として突然流れると、ネット上では「このタイミングで、この曲は反則でしょ。 泣ける」「坂本九を挿入歌に使うなんて豪華だぜ」「坂本九を流すアニメなんて、そうそうない」「コロナで混乱する中、この曲は心に刺さるな」などと驚きと感動の声があがっている。 漫画誌『アフタヌーン』(講談社)で連載中の同名漫画が原作の同作は、札幌市のスープカレー屋で働く主人公・鼓田ミナレが、ひょんなことからギョーカイ人の中年男性にダマされ、ワケも分からずラジオDJデビューするというストーリー。 最終回は、ミナレがDJを務める生番組中に大地震が発生。 混乱するが、スタッフ一丸となってリスナーに地震の災害情報や地震に対して悩むリスナーからのメールを読み上げる様子が描かれた。 そして、自身の番組終了とともにDJを別キャラクター・茅代まどかにバトンタッチすると、そこで彼女は「こんな時に不謹慎かも知れませんが、札幌が真っ暗になった時の私の感想は、『星がきれい』でした。 そして今も星を見上げている人たちがたくさんいると思います。 そのうち何人かは、この歌を口ずさんだんじゃないかな? では、聞いてください」と言うと、坂本九さんの歌声で名曲「見上げてごらん夜の星を」が流れた。 その後、人々が真っ暗の街中で坂本さんの歌声を聞いて夜空を見上げるシーンが描かれ、同曲が約2分間流れた。 この演出にネット上では「坂本九氏の音源そのまま流すのか…」「アニメの挿入歌で坂本九を聴くとは思わなかった!」「流れた時、『おー、マジか』となった」「いきなり流れてグッときました」「泣けるぞ…」「鳥肌もん」「坂本九が挿入歌になるアニメなんてこれ以降もうないでしょ」「坂本さん、アニソンシンガーデビューしちゃった」「来年のアニサマで歌われる可能性あるぞ!」などと驚きと感動の声があがった。 また、災害時においてラジオが持つ役割は大きいことから、そのリアリティーを描いた最終回に「結構感動しちゃったなあ。 ラジオの力を改めて考えさせられた作品でした」「軽快なノリの作風だったからまさか最後に地震の話を持ってくるとは思わなかったな。 ハッとさせられた。 非常事態だからこそいつものパーソナリティいつもの声で安心を届ける。 そうだよな、災害時にこそラジオは必要だよなぁ。 いやーラジオってイイなと」「ソープが銭湯を開く話とか、星がきれいだって話とかリアルを急に拾うからびっくりした」などと作品を高評価する声も出た。 第1話では、麻藤がミナレに言うセリフで「ラジオには『3秒ルール』ってのがある。 無音が3秒続くと放送事故、8秒も続けば俺のクビが飛ぶ。 止めるからにゃアンタが間を持たせるんだぜ?」がある。 セリフや劇伴が入らないシーンでも、人の話し声や車の往来の音、虫の声などの「環境音」を入れていますので、注意深く聞いていただければと思います」と話してくれた。 また、同作では、『007』シリーズでジェームズ・ボンド役(ダニエル・クレイグ)の藤真秀、アル・パチーノ、ヒュー・ジャックマンなどの山路和弘、イライジャ・ウッド、レオナルド・ディカプリオの浪川大輔など、吹替えで実績がある人物が顔をそろえる。 キャスティングの意図について大塚プロデューサーは「『波よ聞いてくれ』という作品が、アニメよりも実写寄りの作品と考えていましたので、劇伴の使い方、効果音のつけ方、キャスティング諸々が実写寄りの演出が合うだろうと考えていました」と説明。 「そこから監督がお仕事をご一緒させていただいて、さらに吹替えを多くやられている音響監督の高橋剛さんにお声がけをさせていただきました。 キャスティングについては、高橋さんを中心に行いましたので、自然と実写吹替え中心のキャストさんになりました」と経緯を明かした。 『ランボー/最後の戦場』(2013年)『バイオハザード』(04年)などで演出を担当した高橋音響監督が、今まで一緒に仕事をした中で信頼できる人を起用したのだと明かしてくれた。 ラジオ局で働く人たちの人間ドラマを描いたストーリーは、生身の人間を演じる機会が多い吹替え声優たちによって魅力が増したと言える。 非日常ではなく現実的な題材を扱うアニメおいて、吹替え声優の起用が思わぬ面白さを生み出すと感じた。

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