パワプロ マントル。 【パワプロ】マントル辺境の立ち回りが何となく分かってきました!中盤はダイナマイト、終盤はメダルと貯蔵庫で経験点と金特をゲットしよう!

【パワプロアプリ】マントル辺境高校のイベントと攻略【パワプロ】

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マントル高校の野手テンプレートデッキ マントル高校は、現状ではテンプレートと言えるようなデッキはあまり見かけません。 しかし、固定で決まっているキャラいます。 まずは、固定キャラをご紹介し、その次に入れ替え要員をご紹介します。 マントル野手このキャラだけは入れとけ! とりあえず、入れてくキャラはこの4人です! 復刻やピックアップも多かったキャラです! この4人で基礎能力上限を4つ目指します。 それぞれもらえる石も違うのでバランスよく稼げます。 黒珠 ・ 亀石 ・ ミート上限 ・軽い金特 冴木 ・ 丸石 ・ 守備上限 ・精神要員 土村 ・ 心石 ・ 肩力上限 ・高校キャラ レイリー ・ 方石 ・ 補給上限 黒珠orケンシロウ? 黒珠枠をケンシロウにしている方もおられます。 どっちが強いでしょうか? 黒珠が亀石 筋力 なのに対して、ケンシロウは雫石 技術 です。 役割が少し違ってきます。 その上、ケンシロウを持っている方が少ないというのも現実です。 今回は、黒珠の方が使用率が高いことから黒珠を紹介させていただきました。 マントル野手!残り2枠は? 残り2枠は上限や足りない経験点を補うデッキにしましょう! ざっくりとですがデッキをご紹介します。 筆者が一番ハマったデッキはこれです。 それでは、役割を説明しましょう! 黒珠 ・ 亀石 ・ ミート上限 ・軽い金特 冴木 ・ 丸石 ・ 守備上限 ・精神要員 土村 ・ 心石 ・ 肩力上限 ・高校キャラ レイリー ・ 方石 ・ 補給上限 [麦]夏野 ・ 雫石 ・ 補給コツ ・ 守備+3上げ ・回復多い 魁 ・ 方石 ・覚醒あり 入れ替えキャラ ギャネンドラ、クイバタ、エプロンシドレミ、花散院、鏡など2種練であれば、誰でも入ることができます。 マントルは野手に向かない? 向かないというよりは、キャラが揃っていないという方が正しいかもしれません。 まだ、足りない経験点をちょうどよく補える2種練や上限持ちキャラが揃っていません。 ですので、テンプレートも完成しないまま試行錯誤が繰り返されています。 また、同じデッキでも得れる経験値が毎回のサクセスによって大きく変わってしまう事も要員かもしれません。 どの経験値がもらえるかは、タイミング次第になっていしまうので4種上限が目指しにくい高校です。 まとめ 今回はマントル野手についてまとめてみました。 現状ではこれといったテンプレートが見つかっていません。 言い換えると、いろいろなデッキが試せるということではないでしょうか? ぜひ、自分の手持ちに合わせて、野手育成を挑戦してみてください。 マントル高校の投手テンプレ記事はこちら 人気記事• 実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)に新登場予定の逆境転生クロスナイン(ぎゃっきょうてんせいくろすないん)~十文字東高校~についてのシステム解... カテゴリ: ,• 実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)に登場予定のサクセス最新高校である逆境転生クロスナイン(ぎゃっきょうてんせいくろすないん)~十文字高校~お... カテゴリ: ,• RKです。 今回は捕手 キャッチャー デッキについての記事です。 捕手には専用の金特が多数あり、扇の要となる重要なポジションになります。... カテゴリ:• どうもティーケーです! この記事ではパワプロアプリ5周年記念で実装された「能力割り振りメカ」について解説していきます。 「能力割り振りメカ... カテゴリ:• 実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)に登場予定のサクセス最新高校である逆境転生クロスナイン(ぎゃっきょうてんせいくろすないん)~十文字高校~お... カテゴリ: ,• どうもMTRです。 パワプロアプリでは、引き継ぎ設定をしっかり行うことで機種変更をした場合や、スマホ端末が壊れてしまった場合でも、新しいスマホ端... カテゴリ:• どうも、テトラです。 弱いキャラや、狙いじゃないキャラがでるとがっかりしますよね... 弱いキャラの処理はどうしてますか? やっぱり... カテゴリ:• 実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)に登場しているサクセス最新高校であるアンドロメダ学園における野手育成での立ち回り、テンプレデッキを中心に解... カテゴリ: ,• どうも、テトラです。 パワプロのロマンの1つは、やはりオリジナル変化球ですよね。 しかし、オリ変の種類が多すぎてどれが、実際に有効なのかあ... カテゴリ:• 実況パワフルプロ野球(通称:パワプロアプリ)に登場しているサクセス最新高校であるアンドロメダ学園における投手育成での立ち回り、テンプレデッキを中心に解... カテゴリ:.

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【パワプロアプリ】マントル辺境高校の立ち回り解説まとめ

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本デッキの強い点 ダイナマイト練習が発生しやすい 堂江以外の5キャラが得意練習率UPを所持しており、得意練習2種キャラも多いため、ダイナマイト練習がかなり発生しやすい。 バランスよく大量経験点を稼げる 練習性能が高いキャラが揃っており、それぞれの持つ基礎ボーナスのバランスも良いため、練習でバランス良く経験点を稼ぐことが可能。 タッグがハマれば2万点超えも十分可能。 方石を多く入手しやすい メイン得意練習がスタミナのキャラが3人おり、赤コツで採掘場設計図を入手しやすい。 方石が埋蔵してあるスタミナ練習の埋蔵量も多いため、方石確保に困りにくい。 査定最大値の大幅にUPする。 本デッキの懸念点 後イベが重く完走しづらい 後イベ数が最大16と重く、後イベが完走しにくい。 まねき猫を持ち込まないとイベ全完走には期待できない。 金特不確定が3人もいる 達也・オクタ・優花 マイブレ取得時 の3人が金特不確定。 それぞれの金特取得成功率も高いとは言えないため、金特取得がなかなか安定しない。 開放・覚醒が求められるキャラが多い それぞれ開放・覚醒による恩恵が大きいキャラが多いため、デッキとしての最大値を出すための編成難易度はかなり高いと言える。 星石を入手しにくい 相棒キャラがいないため、星石の入手手段が休むコマンドのみとなってしまう。 いいやつチャンスが2回ある 堂江の全レアイベだけでなく沢村の全レアイベでも取得可能なため、キャラの評価上げがしやすい。 サンタ佐菜により理香を優先して追える クリスマス告白確定のサンタ佐菜により、相棒キャラの理香を優先して追うことが可能。 絆イベの発生を早めやすい。 本デッキの懸念点 変化ptを稼ぎにくい 変化キャラが2人かつ変化ボナ持ち0人のため、変化ptをかなり稼ぎにくい。 変化練習の鉱石埋蔵量も少ないため、変化練習を多く踏んで稼ぐということもできない。 前イベが重い 前イベ数が計11と重いため、前イベ未完が起こりやすい。 前イベのキャラは相棒の理香に虹特対象金特持ちの堂江・降谷であるため、前イベ未完時のデメリットはかなり大きい。 理香のイベ経験点が少ない 理香のイベント経験点はLv50でもMAX832ptと少なめ。 同じ相棒キャラで競合のと比べると約300pt少なく、見劣りしてしまう。 ただし、ダイナマイト工房の建設はより早く行いたいので、余裕があるときはサンタ佐菜も追う。 強タッグ時以外変化練習は踏まない 変化練習での鉱石埋蔵量が少ない関係上、何も意識せず変化練習を踏んでいるとすぐ枯渇してしまう。 そのため、強力なタッグ発生時以外は変化練習は極力踏まないようにしよう。 5% 前イベが合計9、後イベが合計13or14とマントルのイベ枠の空き数に対して余裕があるため、キャライベントが全完走しやすい。 本デッキの懸念点 筋力ptがかなり不足しやすい 筋力ボナ持ちのキャラが好敵手守 Lv50時 とオクタヴィアの2人のみかつ 球速練習の鉱石埋蔵量が少ないため、筋力ptがかなり不足しやすい。 筋力メダル工房の建設などで筋力pt不足をカバーする必要がある。 3箇所枯渇が達成しにくい 得意練習メンタルの佐菜により、メンタル練習の枯渇がややしにくい。 そのため、その他練習場所での枯渇達成の調整がしにくく、結果として最終的に3箇所枯渇が達成しにくい。 ただし、ダイナマイト工房の建設はより早く行いたいので、余裕があるときはサンタ佐菜も追う。 踏んだらダメっ!! 球速練習での鉱石埋蔵量が少ない関係上、何も意識せず球速練習を踏んでいるとすぐ枯渇してしまう。 そのため、強力なタッグ発生時以外は球速練習は極力踏まないようにしよう。 建設について 採掘場は方石・亀石優先 採掘場の設計図は4種入手可能だが、 後半でいいツルハシと筋力メダル工房を建設したい関係上、赤コツでは方石・亀石採掘場の設計図を優先して入手しよう、 セク3初めから筋力メダルLv3を建設 筋力ptがかなり不足するので、セク3開始後〜半ばのタイミングで筋力メダル工房Lv3を建設する。 早いタイミングでの建設となるので、 筋力メダル工房の設計図はなるべく温存しておこう。 3箇所枯渇用にツルハシはランクアップ 3箇所枯渇達成が厳しいので、手持ちの鉱石に余裕があるならツルハシをランクアップしてOK。 筋力メダル工房を建設する関係上 亀石は終盤不足するので、オススメはいいツルハシ止め。 そのため、 球速・変化練習に関しては強力なダイナマイト練習以外では極力踏まないようにしよう。 建設について 購買部の早期建設・LvUPに注意 丸石貯蔵庫・変化メダル工房を建設して変化ptを稼ぎたい関係上、サクセス中盤〜後半にかけて丸石が大量に必要となる場面が出てくる。 そのため、購買部の建設とLvUPは早くやりすぎないように注意。 ツルハシは基本「ふつう」で運用 早期枯渇を避けたいことと雫石が余りやすいことから、ツルハシは「ふつう」のままで運用しよう。 星石に余裕がなく、方石と亀石はメダルやおにぎりの生産で後半大量に消費する可能性があるので、方石と亀石が多少余っていてもむやみに「いい」以上にランクアップするのはNG。

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〔パワプロアプリ〕マントル高校で投手育成デッキ&立ち回り

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ちなみに管理人は、マントル辺境高校投手サクセスでは必須であるオクタヴィアがSR35、堂江はPSR40とSR39なので、どちらかはフレ枠依存です。 闇野とマグロ、道塁、虹谷はSR45です。 (50だとありがたいですが、、、爆) トラッキーは何とかSR41に出来ましたが、エプロン伯方はSR39です。 アーサーはPSR45(メリットが少ないので45までしか上げていないだけです) などなど、サクセスがハマってもデッキパワーが足りず、、、なかなか強い選手が作れない、というケースはいくらでもあると思います。 そんな中、先日ようやくサクセスがハマってSS4先発が完成しました。 上級者の方はSS5以上、SS6、SS7先発の育成などマントルでは強力な投手育成が可能ですが、デッキパワーが必要なのとセン〇、天〇もないと厳しいので、厳選できない、厳選しない方にとっては難しいのでは、と思う次第です。 管理人はデッキパワーが足りない+厳選出来ないので正直SS4がやっと。。。 頑張っても凡才SS5先発が限界なような気がしています。 SS4でもそれなりに強いですし、スタジアムでは大活躍してくれますので重宝しています。 ということで、SS4先発を作ってみて、思ったことなどまとめていきたいと思います。 テンプレキャラが揃っていない、という方の参考として頂くことが出来れば大変嬉しく思います。 使用しているデッキ編成 試行錯誤を重ねて、現在のマントル投手サクセスでは SR35 オクタヴィア SR45 虹谷誠 PSR50 堂江(フレ枠) ここは確定です。 入れ替え枠は PSR40久根 or SR39エプロン伯方 SR45道塁 or SR41トラッキー PSR45アーサー or PSR40ラオウ or SR45闇野 or SR45マグロ です。 Twitterではお伝えしましたが、ようやくSRオクタヴィアを入手出来たので、PSR50オクタヴィアをお借りするか、PSR50堂江をお借りするか、フレ枠に選択肢が生まれました。 これは管理人にとって非常に大きいことです。 フレ枠はPSR50オクタヴィアかPSR50堂江か オクタヴィアは、 スタミナ上限持ちの唯一のキャラなので、査定の高い投手を育成する上では必須、というのは大前提ですね。 以前はオクタヴィアを所有していなかったので必然的にフレ枠はオクタヴィア一択。 悩む必要がなく良かったのですが、SRを手に入れたとなると話が変わっていきます。 マントルはプレーヤーの癖というか、立ち回り方法でも変わってくると思いますが、管理人の場合精神不足になり易いんですよね。 方石貯蔵庫を2個立てられたサクセスでは、精神ポイントはちょうど良い感じだったのですが、毎回方石貯蔵庫を2個建てられるわけではありませんし、慢性的に精神不足、というのは変わりません。 そこで、堂江のPSR50でついてくる 精神ボーナス6が重要、というわけです。 マグロも開放なしで精神ボナ持ちですので、開放が進んでいない方はマグロがおススメです。 オクタヴィアを入手してから、PSR50堂江とSR45マグロの組み合わせサクセスをしていないので次回試す予定です。 マグロの金特・復活も優秀ですからね。 堂江とマグロの精神ボナで精神点が足りるようになると良いですね。 精神の次に不足するのは技術点なので、手持ちをSR35オクタヴィアにすると技術・筋力ボナが入らなくなって厳しくなるのですが、それ以上に堂江の精神ボナに期待、という考えです。 スタミナ練習でダイナマイトを踏めるかどうか、練習時の採掘量などにも因ってきますので、一概には言えませんが。 アーサー入りは安定感が良いが・・・ アーサーは今さら説明不要ですが球速コツを持っている点と2種練習持ちでマントルでも強力ですよね。 オリ変は不確定ですが、金特「変幻自在」を選択すれば確定で取れます。 が金特査定は高くないので、マイブレ、復活などと比較すると見劣りしてしまいます。 管理人の場合、安定を求める時はアーサーかマグロ、真・怪童持ちを作る時はラオウ、最大値を狙うときは闇野という感じで変えています。 ラオウを使うときはトラッキーも一緒に使う ラオウの時は金特・怪童を貰う前に 「ノビ」コツを取っておきたいので立ち回りがさらにシビアになります。 トラッキーは「ダンスウィズトラッキー」イベントで「ノビ」コツが確定で貰えるので強力です。 が、イベント発生のタイミングが重要なので運任せ、というところもあるますよね。 「ノビ」コツは堂江、ラオウのコツイベ、トラッキーのイベから貰えるので、トラッキーの開放が進んでいない場合は無理にトラッキーを使わず頑張って堂江とラオウから「ノビ」コツを貰って凌ぐ方が良いと思います。 ) また、イベントの進捗に因りますが、ラオウの金特イベと堂江の金特イベが同じターンに発生する可能性もあります。 管理人は退部を含め60回以上は真・怪童取得デッキでサクセスをしていますが、ラオウの金特イベと堂江の金特イベの同ターン発生が3回ありました。。。 こうなると「ノビ」コツ取得状況や経験点以前の問題で真・怪童は取得できなくなってしまうので不確定要素を含んでおり安定感が減ります。 最大値を狙う場合はやっぱり闇野か? 闇野はマイブレが不確定なのでサクセスが安定しませんが、ハマると変化練習をはじめ、やはり素晴らしいと思います。 (SR45ですら強いと思うので50の方は尚更です) 堂江の金特は、精神が厳しいですが闘魂にして同じく最大値を目指します。 (精神がきつい場合は「精密機械」を取ることもあります) 闇野入りデッキの場合、オクタヴィアの金特・完全制圧も不確定なので、オクタヴィア、闇野、両方とも金特を通さないとならない、という点で安定しなくなります。 ちなみに、オクタヴィアの金特・完全制圧は球速依存と言われていますが、管理人の場合、球速135kmで結構通ります(笑)ただ運が良いだけかも知れませんが。。。 闇野の金特・マインドブレーカーは変化量依存と言われていますが、変化量5もあれば大抵成功しているイメージです。 イベントが走ってしまうときはセク1とかセク2序盤あたりで金特イベが発生してしまいます。 変化点を稼ぐのはダイナマイトなので、サクセスの中盤から後半になることが多く、序盤に闇野の金特イベントが走ってしまうと大体失敗します。 なので余裕があれば序盤のうちに変化メダル工房を立てて変化点を貰っておくと少し安定感が増すと思います。 (この場合、サクセス中盤で変化メダル工房は一旦壊します) エプロン伯方か久根か土村乃夢か 彼女枠の選定基準は人それぞれですが、マントル投手育成では敏捷ポイントを稼げるかどうか(闇野を入れている場合は闇野からも稼げるので、彼女で敏捷を稼げるかどうか、は少し重要度が下がります)金特の査定、回復量などでしょうか。 しかし告白が遅れることが多く、セク3になっても彼女になっていない、なんてことも結構あります。 管理人はSR39ですが、基本的にエプロン伯方を使い続けています。 でもあまりに告白が遅れることが続いたりして、気分によって久根と使い分けています。 シナリオキャラである土村乃夢も使っていました。 シナリオイベントで評価が上がりますし採掘量も増えますのでメリット大なのですが、回復量が少ない点がネックです。 しかし敏捷ポイントを大量に稼ぐことが出来るのでマントルでは優良キャラと思っています。 乃夢ちゃんはマントルシナリオキャラなので採掘量が増えること、それから敏捷ポイント稼げる、金特も優秀なので候補に入ります。 一方で、クリスマス、バレンタイン、デートなどイベントでの回復量が非常に少ないので体力回復に彼女を使いたい場合はデメリットが大きいと感じます。 マントル野手デッキでは、他にマントル野手キャラをデッキに入れないことが多いため、金特取得のため土村乃夢を彼女に固定で入れていますが、管理人の場合、投手デッキでは乃夢の優先度は低いです なお、久根と乃夢ちゃんを使うときは恋愛成就のお守りを持って行くことが多いです。 結論から言うと、個人的な意見として、マントル投手育成の場合は道塁の方が使い易いです。 対トラッキー比較で、体力回復、確定で「いいやつ」が貰える、という点です。 コントロール上限+2もあるので、堂江と併せてコントロール上限+4とすることが出来ますが査定が低いのであまり意味はありません。 ちなみに単独査定値は、コントロール101=432、コントロール104=36、コントロール106=144です。 コントロールは101で止めるか、106まで上げるか、の方が査定効率が良いです。 精神点はやはり厳しい 精神ボナ持ちの堂江がスタミナ練習にいる状態で何度かダイナマイトを踏めると精神点はかなり楽になるのですが、そう上手くはいきませんので殆どのサクセスでは精神点が不足してきます。 方石貯蔵庫を2つ建てて精神点を補うか、または購買部のレベルマックスで精神メダル待ちか(ランダムです)、ですかね。 育成した投手とデッキのご紹介 先発SS4 凡才、球速168km、コン102、スタ102、真・怪童の先発SS4です。 デッキは PSR40堂江、SR40トラッキー、PSR40ラオウ、SR45虹谷、SR39エプ伯方、PSR50オクタヴィア(フレ枠) です。 このサクセスはかなりハマりました。 経験点1,600級のでかいダイナマイトを2回、経験点1,000オーバーの中ダイナマイトを2回踏めたが非常に大きかったです。 筋力が溢れまくりで野手能力のパワーに振って処理しました。 青特も殆ど取っています。 サクセス運がかなり良かっただけで再現は非常に難しいですね。 セン〇があったらSS5は確定だったのですが、そこまで高望みは出来ません(笑) 先発SS3 以前ご紹介した先発SS3です。 (名前は変更しています) 凡才、センス〇、球速160km、コン101、スタ102、変化量が19です。 サクセスレポはこちら 先発SS3 凡才、球速160km、コン101、スタ102です。 デッキは SRオクタヴィアを引けたことでフレ枠をPSR50堂江をお借りすることが出来ました。 アーサー、久根、道塁入りです。 経験点は13,446点で、サクセス自体はそこそこハマりましたが、大きなダイナマイトは踏めず経験点は伸びませんでした。 (それでも経験点は出た方ですが) 金特は8個、、、道塁🍊(ただの凡ミスです、、、遊ぶコマンド完走を忘れていました)、意気揚々取れず。 マントル辺境投手サクセスおススメデッキ 管理人の場合ですが、最大値を狙うためには オクタヴィア(完全制圧) 虹谷(驚異の切れ味) 闇野(マイブレ) エプロン伯方明日音(ギアチェンジ) 堂江(フレ枠、闘魂か真・怪童) はやはり優先かな~と思います。 相棒枠と入れ替え候補ですが、堂江で闘魂を取るなら道塁、真・怪童を取るなら闇野OUTでラオウIN、それにトラッキー(ただしレベル40以上)を入れてノビコツ対策が安定するかな、と。 金特不確定の闇野を外す場合はマグロを入れて、確定で復活を取ると良いかもです。 マントル辺境高校・投手サクセス関連記事.

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