デレステ ポテンシャル 振り 方。 【デレステ】ポテンシャル解放のやり方とおすすめのステ振り

特技ポテンシャルのすゝめ

デレステ ポテンシャル 振り 方

どうも、特技ポテ信者です。 今回はスコアタ用ポテンシャル解放のお話。 皆さんポテンシャルどうやって振ってますか? 特技ポテ信者による私が独断と偏見によるポテンシャルの振り方をポテ10毎に3パターン紹介します。 はじめに 理論値(理論的に出せる最大スコア)を求める論者の方は特技ポテ0でも大丈夫です。 男のステータス30振り 運命力を鍛えましょう。 Viに関しては対象アイドルの特化ステータスから順に10ずつ振ってください。 が複数種類あるアイドルの場合、21pt以降は他の特化値と相談しながらステ振りしましょう。 特技ポテは誰に振るのか A. パーティに編成するなら必ず10振ります。 特技ポテ9で止めた場合、高確率の発動率は98. (廃課金Pは除く) 妥協して同系統のスキルを編成する場合 例、とスコアアップ コンボボーナスとフォーカス など 役割が被るので倍率の 高い方を10、少ない方は0 もあり 安定志向ならオール特技10 【例】 スコアアップ、コンボボーナス枠、スキルブースト枠 で最大倍率の〇付き3キャラは特技10必須 残りは任意 安定志向ならオール特技10(再) バックメンバーのアイドルにはなるべくステータスに振りましょう。 回復無しの場合パーティに合計ライフポテンシャル 19を振らなければなりません。 誰かもう1人にライフ9振りましょう。 同じ曲を5回以上フルコンする実力がある場合は 特技0推奨 一発勝負になりそうな難易度の場合 特技10推奨 まとめ 大体特技10振っとこう (回復は諸説) 終わり 合わせて読みたい kakko20.

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【デレステ】ポテンシャル解放

デレステ ポテンシャル 振り 方

あまり上げる意味のないファンの人数というものに、追加要素として実装されるのはいいのですが、ステータス上がるのか…。 (またPRP爆上がりか、と) しかも理論値編成(メインユニット)だけでなく、 サポートメンバーのファン人数も上げて解放する必要がありますよね。 普段使ってないサポートメンバーのファンまで増やすのか…、 同キャラでサポメンが埋まってる人が羨ましい、というのが本音ですが まあやること増えて嬉しいってのはありますし、やりこみ要素としてのんびりやりますよ。 【説明】 本題ですがポテンシャル解放とはなんだ、と 今まででしたら、ステータスの上限は決まっていました。 親愛度を上げて特訓。 そして、特訓後に親愛度MAXとレベルMAXでステータスが最大値となります。 そのキャラを誰が使おうがステータスの最大値は同じでしたが、ポテンシャル解放をすることによってその最大値を伸ばせます。 自分の好きなステータスを伸ばすことができる、ポケモンの努力値振りみたいなものと考えてもらえればいいです。 そしてポテンシャル解放はキャラごとに共有されていて SSRのポテンシャルを解放したらSRの同キャラも同じステータスが解放されます。 このポテンシャル解放には「一定のファン人数」と「特訓アイテム」が必要となります この二つは今まで意味のない要素というか…。 前者は悪い言い方をすれば自己満足、後者はプレイしてれば余ってきます。 そんなに消費するものではないですよね。 そのふたつに意味を持たせる追加要素と考えれば、まあ運営がやりたいこともわからなくもないアプデかな。 ポテンシャル解放について詳しく書いていきます。 ポテンシャル解放には「プロデュースPt」が必要になり1Pt毎に各アピール値(ボーカル・ビジュアル・ダンス・ライフ)を少しづつ上げることができます。 総合最大値の上限は25Ptで、それぞれのアピール値の上限は10Ptですので、 無制限に上げることはできません。 以下はそのプロデュースPtに必要なファンの人数です。 正直驚きました…。 最大までポテンシャル解放をするのに、特定キャラのファン人数が500万人必要とは…。 (せいぜい100万人と思ってた) そしてこちらが10Pt解放時におけるステータス上昇値と、必要な特訓アイテム数です。 まあファン人数もかなり時間と手間がかかるものですが、一つのアピール値をMAX 10Pt まで上げるのにたくさんの特訓アイテムが必要になります。 未解放から最大25Ptまでの解放に必要な特訓アイテム イヤリング … 725 ネックレス … 251 魔法の靴 … 390 魔法のドレス … 120 ティアラ … 32 うーん、ティアラが32個必要なのはヤバい…。 コスト高すぎ…。 25Pt最大までアピール値を上げた場合、合計で1220上がります。 人によっては少なく感じるかもしれません。 以下は全然ポテンシャル解放してないのですが… 32000から33500まで上がりました。 さらにポテンシャル解放すれば確定で1200行きますね。 あ~、これはもうぶっこわれですわ。 まあ、この「ポテンシャル解放」という機能は 限定ニュージェネを持ってない人もある程度PRPを上げやすくするためのものと私は思っているので、まあいいんですけれども。 PRPの上限上がっちゃうけども下限をあげたかった。 底上げしたかったのでしょう。 【解説】 では実際にポテンシャルを解放する際に、どのステータスを解放したらいいの?って話です。 皆さん大体わかるとおもいますが 「一番高い(特化)ステータス」は確定です。 恒常みくならダンス、限定きらりならビジュアルというように、ポテンシャル解放で 上がったアピール値だけでなく、 センタースキルでさらにアピール値が上がるためです そのキャラが特化しているステータスにプロデュースPtを10Pt分、極振り安定です。 真っ先に上げましょう。 では残りの15Ptは?これよく聞かれるんですけど… わかりやすいようパターンで分けます。 [SSRが二種類ある場合] きらりを例にあげると。 恒常がダンス、限定がビジュアル特化です。 ポテンシャル解放はキャラで共有されていて、 恒常のダンスを解放すると、限定のダンスも解放されます。 そのため、すでに2種類存在するSSRのキャラは、両方それぞれ特化しているステータスを 10Ptまで解放しましょう。 残りの5Ptは余りです。 [SSRが1種類しかない場合] もうすぐSSR2週目が来ると思われる場合や、どうしても悩んで決められないという場合は、 特化ステータスに10Pt振って残りは5pt・5ptで振って止めておきましょう。 これなら2週目で残りどちらの特化がきてとしても、残りの5Ptを振って最大値まで上げることができます。 [バランス型の場合] バランス型は総合アピール値が高く、現状では主にサポートメンバーとして使用されます。 なのでぶっちゃけ何に振ってもいいです。 将来「バランスが最強になるセンタースキルを持ったフェス限」とか実装されても おかしくないですが、予想とかで実装待ってたらいつまで経ってもポテンシャル解放できませ んからね。 ちなみに私の乙倉くんは、ボーカルが若干高いバランス型。 なので、ボーカルに10Pt、 かわいいからビジュアルに10Pt、残り5Ptダンスに振りました。 割と雑です。 残りの15Ptは「一番低いステータスを補うように振ったほうが強くなるのか?」とか「少しでも強い中間のステータスに振ったほうがいい?」とか聞いたのですが センタースキルが働かないステータスどちらに振っても変わりません。 センタースキルにより、相乗効果でさらにアピール値が上がるため一番高いステータスは必ず上げたほうがいいです。 しかし他のステータスは何の効果も働かない、上げたら上げた分だけアピール値が上がるだけです。 なのでどちらでもいいです。 「ティアラがあまりないよ」「解放したいキャラが多いからティアラがもったいない」 という方は 8Ptで止めましょう。 つまりMAXまで解放できるとして最大25Ptなので、 8Pt・8Pt・8Pt +1 にするという手もあります。 ポテンシャル解放で0から10まで上げるときに使用するティアラの数は16ですが その16個のうち10個のティアラは9から10に上げる際に消費されます。 なので ステータスのポテンシャル解放を8 9 Ptで止めておくという手です。 ただし一番良いのは特化させることだと思ってください。 センタースキルでさらに上がるのでね。 アピール値のことを最重要視する方、PRPガチ勢の方は10PtMAX解放以外あり得ない。 (んんwwwwww) [感想] 最初に書きましたがポテンシャル解放の目的ってPRPの底上げですよね。 運営の考えとしては、 SSSランク実装したら盛り上がるんだろうな。 イベント以外でもスタミナ回復で石割ってもらえる。 参加条件下げたら 敷居低く思われそう。 って感じじゃねとか適当に思ってます。 とりあえず個人的な見解。 PRP上がりすぎィ!!! SSRの10Ptで上がる数値もうちょっと低くしてもよかったんじゃない? もちろんその分必要なティアラ少なくして気軽に解放できるように。 PRPランキングのサイトが、限定ニュージェネ実装時みたく大荒れしてますよ…。 やりこまないとダメ 音ゲーの実力があるだけじゃだめよ。 ガシャ引くだけじゃだめよ。 ちゃんとゲームをやりこんで、ファン人数を増やしてください。 てことでしょうね。 やりこみ要素はいいんだが500万はちょっと多くないか。 MAXの25Ptまで解放できたのは乙倉くんだけなんだが。 ファン人数上げた直後に理論値が上がるキャラがガシャで実装されたとしたら、そのキャラ次第ではファンの人数上げなおしになりますよね。 のんびりやるかー(500万は先が見えなくて走る気力なし)• 特訓アイテムの消費量激しい これはファン人数上げたりしてれば、500万いった頃には貯まってんじゃないかな。 にしても結構消費量激しいからそのうち特訓アイテム関連のイベントでも来るんじゃないかなーとか思ってます。 知らんけど。 まあこんなところでしょうか。 やることが増えたのはいいことだ。 のんびりやろうって感じですか。 【総括】.

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【デレステ】放置編成で放置可能な楽曲まとめ

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明日太めろんです。 前回まで2記事にわたって放置編成の作り方を紹介しました。 今回はこの放置編成を使ってクリアできる楽曲をまとめたいと思います。 スポンサーリンク 使用したユニット 私が普段使用している放置編成は以下の通りです。 例えば、クール曲で放置をする場合はダメガ枠を川島瑞樹に変更するといった具合です。 ポテンシャルの振り方などは前記事を参照ください。 放置編成でクリア可能な楽曲 まとめようと思ったのですが、すでに一覧を作ってくださっている方がいらっしゃったのでこちらにリンクを貼っておきます。 9月に作成された記事のようですが、一覧は定期的に更新されているようです。 ただ、こちらの記事では10秒スキブを使われています。 「明日また会えるよね」は10秒スキブだとラストが耐えられないとのことでしたが、8秒スキブだと耐えられました 参考:スコアランクA、速度1にしないと最初の7秒で落ちます。 このことからも編成次第ではスコアが変わったり、クリアできない場合もあることがわかったので一度リハーサルで放置してみるのをおすすめします。 スポンサーリンク クリアできる楽曲を増やす方法 ポテンシャル解放でライフにポテ振りを行うことで、最初の7秒を耐えられる楽曲を増やすことができます。 これによって「With Love」をはじめとするいくつかの楽曲が放置できることになります。 ライフ極振りの放置編成でクリアできる楽曲は余裕があれば別の機会に検証しようと思います。 編成上の注意点 放置編成では判定強化を秒数かぶりなしで2枚使用しますが、基本的には9秒・12秒の組み合わせをおすすめします。 これは、放置可能な楽曲のまとめ記事が9秒・12秒の判定強化を使用しているというのもありますが、ほかにも理由はあります。 12秒・15秒は最初の発動が遅い・クールタイム 特技無発動時間 の長い区間が出てきたり 最大6秒間 、9秒・15秒だと開始13. 5秒間で落ちる可能性があるためです。 とはいえ持っていない人もいるはずなので、その場合はリハーサルで耐えられるか確認した上で運用してみてください。 まとめ 今回は、放置編成でクリア可能な楽曲と編成の注意点をまとめました。 楽曲一覧を見るとわかったかと思いますが、最初の7秒を耐えられることができたとしてもスコアSに届かないという楽曲が多々あります 特に各タイプ曲。 次回は放置編成でスコアを上げるために必要なことをまとめていきたいと思います。

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