忠臣蔵 外伝 四谷 怪談。 「忠臣蔵外伝 四谷怪談」の映画の感想・評価・レビュー

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忠臣蔵 外伝 四谷 怪談

解説 鶴屋南北原作の怪談「東海道四谷怪談」を、原点に帰って忠臣蔵の物語と融合させ、元赤穂藩侍の民谷伊右衛門と湯女・お岩との恋愛劇の中に四十七士の吉良邸討ち入りのドラマを織り込んだ時代劇。 監督は「いつかギラギラする日」の深作欣二。 脚本は深作と古求の共同、撮影は石原興が担当。 94年度キネマ旬報日本映画ベストテン第2位、同読者選出日本映画ベストテン第2位。 1994年製作/106分/日本 配給:松竹 ストーリー 元禄14年、江戸城松の廊下で吉良上野介に刃傷を起こした赤穂藩藩主・浅野内匠頭は切腹、赤穂藩は取り潰しとなった。 堀部安兵衛、高田郡兵衛、片岡源五衛門ら江戸詰の藩士たちは大挙して赤穂城へ舞い戻るが、家老・大石内蔵助の反応は冷ややか。 浪人となった藩士には厳しい生活が待ち受けており、2カ月前に召し抱えられたばかりの民谷伊右衛門も父親譲りの琵琶を奏で、仲間の勘平や右衛門七らと共に門付けに立ち生計を立てていた。 そんな伊右衛門は彼を熱い視線で見守る湯女・お岩に出会い、ほどなく一緒に暮らすようになる。 お岩に魅かれている湯女宿の番頭・宅悦は彼女を強引に連れ戻そうとするが不首尾に終わった。 その頃いつものように鬼子母神の境内で琵琶を奏でていた伊右衛門たちは、打ち掛けを羽織り、笛や太鼓を鳴らす侍女たちを従えたお梅の一行に出くわす。 一行にからんできた酔っ払いを一閃のうちに倒した伊右衛門を、恍惚の声を挙げ見つめるお梅。 その夜、お梅の祖父・伊藤喜兵衛が大金を持って伊右衛門の家を訪ねてくるが、喜兵衛は吉良家の家臣であった。 刃傷沙汰から1年、内蔵助はようやく討ち入りする腹を決め、江戸にいた安兵衛や伊右衛門たちにも招集の声がかかる。 お岩は伊右衛門の子を身籠ったことを打ち明けるが、仇討ちが待っている自分はいずれ死ぬ身と伊右衛門は拒絶。 だが、強行派の郡兵衛が仲間から脱落することを知り呆然となる。 同志たちが次々と京に集まり、決起の宴を開いている頃、伊右衛門は喜兵衛の家にいた。 彼はお岩と別れお梅と一緒になる交換条件として、吉良家の家臣に推挙してほしいと告げた。 狂喜するお梅。 一方、お岩のもとには宅悦が現れ、伊右衛門から預かったという安産の薬をお岩に飲ませる。 だがそれは、喜兵衛の策略による顔を溶かす毒薬であった。 もだえ苦しみ、息絶えるお岩。 その日のうちにお梅と祝言を挙げた伊右衛門の寝間に、そのお岩の亡霊が現れた。 吉良家の清水一学は伊右衛門に、仕官の土産として川崎の平間村に入った内蔵助を倒せと命じる。 浪士たちが警護する中、伊右衛門は半ば死ぬ覚悟で内蔵助と対峙するが内蔵助は斬れず、また自分も浪士たちに襲われながら逃げのびる。 だが彼はもう半ば死んだ身であった。 討ち入り当日、吉良屋敷へ内蔵助以下赤穂四十七士が押し寄せるが、伊右衛門の姿は彼らには見えない。 そして、その討ち入りを亡霊となったお岩が手助けしていた。 無事討ち入りを果たした後、互いに死んで晴れてお岩と一緒になった伊右衛門の奏でる琵琶の音のみが、かつての同志たち四十七士のもとに届いた。 「デスカムトゥルー」 C IZANAGIGAMES, Inc. All rights reserved. 「ソニック・ザ・ムービー」 C 2020 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC. ALL RIGHTS RESERVED. 「エジソンズ・ゲーム」 C 2018 Lantern Entertainment LLC. All Rights Reserved. 」 C 2019 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios Inc. All Rights Reserved. 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

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…高岡早紀の乳房以外にも…終盤、少し涙も出たし意外と楽しめる娯楽作品だったから、視た甲斐はあった…|忠臣蔵外伝 四谷怪談

忠臣蔵 外伝 四谷 怪談

解説 鶴屋南北原作の怪談「東海道四谷怪談」を、原点に帰って忠臣蔵の物語と融合させ、元赤穂藩侍の民谷伊右衛門と湯女・お岩との恋愛劇の中に四十七士の吉良邸討ち入りのドラマを織り込んだ時代劇。 監督は「いつかギラギラする日」の深作欣二。 脚本は深作と古求の共同、撮影は石原興が担当。 94年度キネマ旬報日本映画ベストテン第2位、同読者選出日本映画ベストテン第2位。 1994年製作/106分/日本 配給:松竹 ストーリー 元禄14年、江戸城松の廊下で吉良上野介に刃傷を起こした赤穂藩藩主・浅野内匠頭は切腹、赤穂藩は取り潰しとなった。 堀部安兵衛、高田郡兵衛、片岡源五衛門ら江戸詰の藩士たちは大挙して赤穂城へ舞い戻るが、家老・大石内蔵助の反応は冷ややか。 浪人となった藩士には厳しい生活が待ち受けており、2カ月前に召し抱えられたばかりの民谷伊右衛門も父親譲りの琵琶を奏で、仲間の勘平や右衛門七らと共に門付けに立ち生計を立てていた。 そんな伊右衛門は彼を熱い視線で見守る湯女・お岩に出会い、ほどなく一緒に暮らすようになる。 お岩に魅かれている湯女宿の番頭・宅悦は彼女を強引に連れ戻そうとするが不首尾に終わった。 その頃いつものように鬼子母神の境内で琵琶を奏でていた伊右衛門たちは、打ち掛けを羽織り、笛や太鼓を鳴らす侍女たちを従えたお梅の一行に出くわす。 一行にからんできた酔っ払いを一閃のうちに倒した伊右衛門を、恍惚の声を挙げ見つめるお梅。 その夜、お梅の祖父・伊藤喜兵衛が大金を持って伊右衛門の家を訪ねてくるが、喜兵衛は吉良家の家臣であった。 刃傷沙汰から1年、内蔵助はようやく討ち入りする腹を決め、江戸にいた安兵衛や伊右衛門たちにも招集の声がかかる。 お岩は伊右衛門の子を身籠ったことを打ち明けるが、仇討ちが待っている自分はいずれ死ぬ身と伊右衛門は拒絶。 だが、強行派の郡兵衛が仲間から脱落することを知り呆然となる。 同志たちが次々と京に集まり、決起の宴を開いている頃、伊右衛門は喜兵衛の家にいた。 彼はお岩と別れお梅と一緒になる交換条件として、吉良家の家臣に推挙してほしいと告げた。 狂喜するお梅。 一方、お岩のもとには宅悦が現れ、伊右衛門から預かったという安産の薬をお岩に飲ませる。 だがそれは、喜兵衛の策略による顔を溶かす毒薬であった。 もだえ苦しみ、息絶えるお岩。 その日のうちにお梅と祝言を挙げた伊右衛門の寝間に、そのお岩の亡霊が現れた。 吉良家の清水一学は伊右衛門に、仕官の土産として川崎の平間村に入った内蔵助を倒せと命じる。 浪士たちが警護する中、伊右衛門は半ば死ぬ覚悟で内蔵助と対峙するが内蔵助は斬れず、また自分も浪士たちに襲われながら逃げのびる。 だが彼はもう半ば死んだ身であった。 討ち入り当日、吉良屋敷へ内蔵助以下赤穂四十七士が押し寄せるが、伊右衛門の姿は彼らには見えない。 そして、その討ち入りを亡霊となったお岩が手助けしていた。 無事討ち入りを果たした後、互いに死んで晴れてお岩と一緒になった伊右衛門の奏でる琵琶の音のみが、かつての同志たち四十七士のもとに届いた。 「デスカムトゥルー」 C IZANAGIGAMES, Inc. All rights reserved. 「ソニック・ザ・ムービー」 C 2020 PARAMOUNT PICTURES AND SEGA OF AMERICA, INC. ALL RIGHTS RESERVED. 「エジソンズ・ゲーム」 C 2018 Lantern Entertainment LLC. All Rights Reserved. 」 C 2019 Sony Pictures Television Inc. and CBS Studios Inc. All Rights Reserved. 「ドクター・ドリトル」 C 2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

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恋多き女 高岡早紀の美爆乳がすごい、忠臣蔵外伝 四谷怪談で初ヌード披露

忠臣蔵 外伝 四谷 怪談

元禄14年、江戸城松の廊下で吉良上野介に刃傷を起こした赤穂藩藩主・浅野内匠頭は切腹、赤穂藩は取り潰しとなった。 2カ月前に召し抱えられたばかりの民谷伊右衛門はこれがきっかけで再び浪人の身となった。 ある日、伊右衛門はひょんな事から湯女宿の湯女であるお岩と知り合い、同居生活を始めることになった。 最初は仲睦まじく暮らしていた2人だったが、伊右衛門は吉良家家臣・伊藤喜兵衛の孫娘・お梅に気に入られ、婿入り話がその父親から持ちかけられると、身重のお岩の存在を次第に疎ましく思うようになる。 また、主君の仇討ちに一番乗り気だった同僚の高田郡兵衛が脱盟したため、伊右衛門自身の忠誠心も薄れていき、遂に伊右衛門は仇討ちをやめて婿入りし、お岩を手に亡き者にしようと企てる。 しかし、その結末に待っていたものとは…。 ウィキペディアより 突飛かつ強引な設定や、佐藤浩市とか高岡早紀がやや苦手だったので、なんら期待せずにBSの録り溜めから鑑賞。 ストーリーは荒唐無稽に違いないが、時代劇にありがちなTVシリーズ紛いのいい加減な作り方はされてなくて、真面目な映画作りの心情だけは伝わった。 もちろん役者も脇役の1名を除いてそれぞれに魅せてくれたが、この映画の白眉は荻野目慶子だ。 その他のシーンは印象にないが、慶子の狂気はほぼ詰まりかけた私の脳に深く焼きついた。 寡聞にして荻野目慶子の最近の活躍を知らないが、このまま埋もれていただくのは勿体ない。 映画制作サイドの方々、陰のある熟女、狂気の熟女役でこの人を使われんことを。 怪しい蟹江敬三、怪しい渡辺えり子、怪しい石橋蓮司、ああ、みんな白すぎる……。 そして存在自体がすでに怪し気な荻野目慶子のもののけ憑依ぶりと、火野正平先輩と六平直政のわるーいヤツっぽさを堪能し、ついでにちょっと若き日の佐藤浩市の男っぷりに感心し、結局は早紀様のおっぱいに驚嘆する、そういう映画です。 しかし、個人的には佐藤浩市氏に関して、この頃がグンと役者としての格みたいなものが備わってきた時期だったと思っています。 私の中では佳作ですが、あくまでB級ホラーのノリで鑑賞した方が失敗しないかと。 ずーっと思いだせなかったのですが 「真田広之が浅野内匠頭をやった映画かドラマって何だっけ?」 「えー、真田さんはやってそうで意外にやってないよ。 上川隆也と勘違いしてない?」 「そんなことない。 絶対ある。 観たもん」 「えー、じゃあ東山と間違えてるんだよ」 という、ずーーーっと否定されてきた疑問が、今回調べなおして解決しスッキリしたっす。 私の中の浅野内匠頭ベスト1は真田広之なのだ。 うーん、美しい。 それも確認出来る作品でございます。 有名どころの作品を二個一にしているところが 見る人によっては魅力半減となったり 逆に相乗効果で面白さが倍増したり 評価の別れどころでもあるように思います。 前者は中途半端と映るだろうし、後者は意外性による娯楽性を楽しめることでしょう。 深作監督が撮ると かくもエンターテイメントな映画になるのですね。 お岩の健気さが後の悲哀を お梅の無邪気さが後の狂気を そして何より伊右衛門の狡さが引き起こす愛憎と悲劇。 終盤の特殊効果のやり過ぎ感が強いのは残念ですが それまでのドラマ部分は悲喜交々 それぞれの思惑が交錯して 結末へ向かって佳境を迎えます。 私が注目したのは 佐藤浩市さんのふてぶてしさ、高岡早紀さんの肢体、そしてなんと言っても荻野目慶子さんのぶっ飛び演技! 余談ですが・・・後年 深作監督との関係を暴露しちゃった荻野目さんは同監督作「いつかギラギラする日」でもぶっ飛び演技を披露してらっしゃいます。 こちらもエネルギッシュな作品ですので宜しければどうぞ。

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