ペルソナ5 スクランブルレベル上げ。 【ペルソナ5スクランブル】最高効率のペルソナポイントの稼ぎ方まとめ!【P5S 攻略】│ホロロ通信おすすめゲームと攻略裏技最新まとめ【ホロロ通信】

【ペルソナ5 スクランブル】レベル上げの効率的な方法【P5S】

ペルソナ5 スクランブルレベル上げ

合体でALL99のペルソナを作成するには 全てのステータスを99にしようと考えた場合、ペルソナ強化で各パラメータを上げるという方法もありますが大量のPP(ペルソナポイント)を必要とします。 合体で全ステ99のペルソナを作る方法に必要なのは お金と時間のみです。 そのうえ合体をすることによってPPも大量に入手できます。 「力の蓄積」を利用する 「合体で作成したペルソナを使用して新たなペルソナを作成する」といった手順を繰り返すと、ステータスにボーナスを得られるシステム「 力の蓄積」が発動します。 力の蓄積が発動した際には、ラヴェンツァがセリフで教えてくれるのも特徴です。 (1から始めた場合にはこのセリフが出るまである程度時間がかかります。 ) 力の蓄積が発生すると合体後に得られるステータスアップのボーナス値が増え、さらに合体を繰り返すことでこの ボーナス値は増加して行きます。 ループ合体 力の蓄積を発生させるには1つの素材からスタートし、 繰り返し合体を行うだけです。 合体を繰り返すことで力の蓄積が発生するため、基本的にはどのペルソナを選んでも構わないのですが、ペルソナ図鑑から呼び出す際にはお金がかかります。 そのため 低レベルのペルソナをループ合体してALL99にする方法が効率的で資金も節約できます。 合体前の準備・注意点• 資金70万以上• なるべくステータス強化をしておく• ボーナス値を得たペルソナは登録しておく• 合体で使用するペルソナは消滅させないこと 資金について 資金はペルソナ図鑑から該当のペルソナを呼び出す際に必要となります。 繰り返すためALL99になるまで最低でも70万以上は必要です。 合体事故が起きた際にはもう少しかかる可能性もあるため、できるだけ所持金には余裕を持たせておくのがベストです。 ペルソナ全書 ペルソナ全書はなるべく解放しておくことがポイント。 合体事故が起こった際に、スムーズにループへと戻す際に必要です。 ステータス強化をしておく PPに余裕があれば、事前にステータス強化をしておくことで力の蓄積が発生しやすくなります。 ステータス強化する際は全てのステータスを均等に強化しておくのがおすすめです。 ステータス強化で上げた分のステータスもボーナスとして一部溜まるため、ループする回数を減らすことが期待できます。 囚人名簿への登録 合体でステータスにボーナスを得たペルソナはまめに登録しておきましょう。 ペルソナを消滅させない ループ中のペルソナを消滅させてしまうと、力の蓄積がゼロになってしまいます。 合体ループ中はペルソナ消滅しないように注意しましょう。 ループ合体の手順 低レベルペルソナをループ合体させるルートを主に2通り紹介しています。 ジャックランタンをループ合体• ジャックランタンを用意する• 2に戻り全ステータス99になるまで繰り返す こちらの方法は7体のペルソナを繰り返し作成する方法です。 手順が多いものの比較的低資金でできます。 アンドラス・モコイでループ合体• 合体事故が起こったら 合体を繰り返すうちに「合体事故」が起きてしまうこともあります。 合体事故が起こると予定していたペルソナとは別のペルソナが誕生するものの、ステータスに 大きなボーナスを得られます。 そのため最終的には早くループを終わらせることも可能です。 ただし、合体事故が起きた際は、可能ならばループしているペルソナと「 同じアルカナのペルソナ」に戻るよう合体させる必要があります。 例えばジャックランタンループ中にエリゴールができてしまったら、• エリゴールからクイーンメイブ 魔術師 を作成• クイーンメイブからジャックランタン 魔術師 を作成 といった手順で戻しましょう。 ループしているペルソナのいずれかと同じアルカナのペルソナに戻すことができれば、あとはそのペルソナから下位のペルソナが作成可能となります。 力の蓄積を得たペルソナで作成したいペルソナを作る 低レベルペルソナで合体ループをして力の蓄積ボーナスを得たのち、そのペルソナをベースにして最終的に自分の作成したいペルソナを作りましょう。

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『ペルソナ5 スクランブル ザ ファントム ストライカーズ』レビュー

ペルソナ5 スクランブルレベル上げ

終盤のおすすめレベル上げ 本作でレベル上げをする時に覚えておきたいことは、 ・難易度をEASYに変更する ・名前付きの強敵を狙う 私は本編攻略中はあまりレベル上げをしていなかったので意識していたのはこのぐらいです。 まず、難易度をEASYにすると戦闘時の敵の強さが大分弱くなりますが、戦闘終了時に手に入る経験値やお金に違いはありません。 難易度はメニュー画面の「コンフィング」からいつでも変更が可能で、 変更してもすぐに戻せるため特にこだわりがない方であればレベル上げは難易度をEASYにして行いましょう。 その他、レベリング時は名前付きの強敵を狩るのがおすすめですね。 名前付きの強敵は出現場所が固定なのでチェックポイントから近い敵の場所を覚えておけば、その辺りを狩場にすることである程度効率良くレベルを上げることができます。 繰り返しリクエストのレベル上げ そして終盤におすすめレベル上げは強敵討伐リクエストで、これは 本編の8月24日に大阪の真世界で発生するベルベットルームのイベント後に受注可能になります。 最初に受注可能になる 「黒神 降り立つ」は仙台ジェイルの蒼葉山 魔王城裏のチェックポイントのすぐ近くに討伐対象がいます。 また、「資金調達術レベルMAX」だと戦闘終了時に39000円も入手可能で、さらに報告時に13200円も入手出来るため金稼ぎとしても役立ちます。 ちなみに、このリクエストの最後に発生する「契約の天使 降臨」で出現する神の深き影が経験値15000なので、討伐スピード的に「黒神 降り立つ」が効率良さげでした。 私の場合は怪盗団メンバー全員のレベル70以上で獲得出来るトロフィー目的でレベル上げをしていたので、同じく終盤にレベル上げを考えている方は試して見て下さい。 かなりレベルが高くなれば本編クリア後に発生する「記憶の旅路・極」リクエストの方が経験値を獲得出来るので、それらを繰り返す方が効率が良くなります。 関連記事はコチラ 以上、『ペルソナ5 スクランブル』の終盤おすすめレベル上げについてでした。

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ペルソナ5スクランブル(P5S)攻略 クリア後のLv上げやお金稼ぎ等

ペルソナ5 スクランブルレベル上げ

『ペルソナ5』の魅力とは何だろうか。 スタイリッシュなビジュアルで描かれるキャラクターは見ていてカッコいいし、場面に応じて切り替わる豊富な楽曲は物語への没入感を高める。 相手の弱点を突くことで連続行動できる「1MORE」システムも『ペルソナ5』の大きな特徴のひとつだ。 人の心を盗む怪盗として世直しをしていくというロマンに溢れたストーリーも魅力のひとつだ。 『ペルソナ5』のグラフィック、楽曲、世界観を踏襲し、ストーリーについてもアトラスの監修を受けている。 まず、P5Sがどういうゲームなのか見ていこう。 本作はアドベンチャーとバトルの2つのパートが交互に展開する。 「ジェイル」と呼ばれる異空間を探索して、ジェイルの主である「王」を改心させるのが基本的な目的だ。 ジェイルが関係する事件は日本各地で発生しており、王も複数存在。 主人公たちは世直しを再び実現するために、日本各地を転戦することになる。 旅先では夏らしいイベントシーンも発生。 仙台や札幌など実在する都市を舞台に繰り広げられるアドベンチャーパートでは、事件の情報を求めて調査活動を行う。 被害の実態を調べ、首謀者たる王の特定を目的とする。 王が誰なのかわかったとしても、ジェイルに入るにはキーワードが必要だ。 キーワードは王の特徴が色濃く反映されているので、キーワードを探すうちに王のことを深く知ることになる。 都市の雰囲気を再現した街並み。 事件調査の過程で描かれるイベントシーンでは、旅をするキャラクターたちのやり取りを見ることができる。 各地の名物料理を堪能したり、観光スポットではしゃいだりと旅をテーマにした物語が描かれる。 それぞれの街並みが再現されているほか、その都市限定で販売されるアイテムも現実の名産品をもとにしており、芸が細かい。 バトルパートはジェイルの探索とジェイルのボスである王と戦う。 ジェイルはRPGのいわゆるダンジョンにあたり雑魚敵がうろつくほか、中ボスも存在する。 ターン制コマンドバトルからリアルタイムのアクションになった本作でも、敵と接触することで戦闘に移行するシンボルエンカウントバトルを採用。 画面が切り替わることなく戦闘に移行するので、テンポを損ねることはない。 こちらの先制攻撃から戦闘を始められる「スニークアタック」もあるが、失敗すると逆に先制される形で戦闘に入ってしまい、うかうかしていると雑魚でも戦闘不能に陥ってしまうことがあった。 敵の本拠地で潜入活動している怪盗のスリルを味わえる。 「CHANCE」表示中はスニークアタックが発動可能。 スニークアタックを上手く決められれば、戦闘の最初の一撃はプレイヤーのものだ。 スニークアタックとキャラクター固有の特殊攻撃で同じボタンを使うのは良くない。 複数のアクションを織り交ぜるゲームであるだけに、ボタンが重複するのは仕方がないことだ。 そうだとしても、せめて動作の短いアクションにスニークアタックを割り当ててほしかった。 スニークアタックを発動可能な距離がわかりにくいのもまた、もどかしい思いを募らせる。 ジェイルを突破し王のもとにたどり着くためには、雑魚のほかにも中ボスを倒したりギミックを解いたりしなければならない。 そうしてたどり着いたボス戦では長めのイベントシーンが展開され、特別なバトルへと進む。 王を倒したあとは、また別の場所へと移り次の王たちと戦っていく。 スケードボードで突撃してダメージを与えることができる。 たしかに、群がる敵に突入してまとめて薙ぎ倒す無双系アクションの爽快感はある。 アクションのモーションはスピード感を重視しているが、そのテンポの良さはアニメ調のグラフィックでリアルな等身で描いた本作のキャラクターのイメージに合致する。 雑魚の群れを蹴散らしていくのは気持ちがいい。 アクションRPGになった本作では、バトルパートにおいて主人公以外のキャラクターがプレイアブルになった。 キャラクターごとにモーションがあり、使い回しを感じることもない。 日本刀で戦う祐介など一部のキャラクターはチャージ攻撃を持っているので、キャラクターごとに異なる操作感を楽しめる。 画家志望の祐介らしい決めポーズ。 相手の弱点属性を突いて連続攻撃を狙う「1MORE」は本作でも健在。 得意な属性攻撃がキャラクターによって異なるため、キャラチェンジを繰り返して敵をダウンさせよう。 ダウンさせたあとはパーティメンバー全員で「総攻撃」を仕掛けて一気に体力を削ることが可能だ。 複数のペルソナを宿せる主人公だけは2つ以上の属性攻撃を持てるが、スキル発動にはSPを消費するため、ひとりですべての敵を倒すの現実的ではなく、これによって複数のキャラクターを使い分ける必然性が生まれている。 アクションになった戦闘は敵味方が素早く動き回って忙しく、ターン制コマンドバトルほどの1ターンの重みはない。 「通常攻撃と特殊攻撃を織り交ぜつつ、敵の攻撃を避け、さらには相手の弱点属性を狙っていけ」というのは難しく感じるだろう。 そこで本作の戦闘が巧みなのは、属性攻撃を繰り出すスキルを選ぶ際には時が止まるところだ。 目まぐるしい戦闘を一旦落ち着かせ、相手の弱点を突く機会を与える。 それはまるで砂漠をさまよう中で見つけたオアシスのようで、そこから総攻撃につながるのも爽快だ。 敵の弱点属性がわかりやすい画面構成。 「レベルを上げて物理で殴る」だけでは通用しないところも本作の特徴だ。 敵の体力を削り、勝利が目前となったとしても、逆に敵から主人公たちの弱点を突かれ、ゲームオーバーになってしまうことがある。 敵も味方も連続攻撃可能な戦闘システムは、終始緊張感のある戦闘を提供する。 敵を倒して稼いだお金で装備を買い替えたり、複数のペルソナを合体して強いペルソナをゲットするのは、RPGの要素が強い。 装備を更新しないとストーリーの序盤でも苦戦するようになるので、ゲームバランスとしてもRPGとして特徴が強く残っている。 アクションの腕自体が強く求められているわけではない。 闇雲に攻撃ばかりを繰り返さず、敵の動き出しに合わせて回避をしていけば、そうそうゲームオーバーになってしまうことはないだろう。 難易度をデフォルトのNORMALから下げるのも有効だ。 描かれるストーリーに違いはないので、先が気になって仕方がない場合は無理をしなくていい。 戦術性の高い戦闘、RPGのお約束が踏襲された本作は、単に無双系アクションと呼ぶよりも『ペルソナ5』の新作アクションRPGと呼ぶほうが正しい。 装備のアップデートはRPGの基本。 一方でボス戦が単調なものになっているのは残念だ。 ボスは豊富な体力をもち、弱点属性以外の攻撃を受けてもひるまない、いわゆるスーパーアーマーの性質も備えているため、戦闘が長引きやすい。 さらに攻撃力が高く設定されており、数発ヒットさせるだけで怪盗団のメンバーを戦闘不能に追い込んでしまう。 結果としてプレイヤーは、ボスの攻撃に細心の注意を払いつつ、弱点属性のスキルをひたすら発動することになる。 スキル発動に必要なSPがなくなれば回復アイテムに頼るほかない。 人より大きな体を持つボスのアクションが似たりよったりなのも、ボス戦の単調さを感じさせる原因のひとつだ。 正直なところ、ボスによって弱点属性が異なるくらいで何体目かのボスで飽きが来てしまう。 長い退屈な時間を埋めるかの如く、キャラクターたちがボイス付きでしゃべりまくるのは良かった。 本来は非日常的な「旅」が日常的なものへと変わる「ペルソナ」らしい物語が展開 物語は夏休み中の出来事として「旅」を描くものだ。 渋谷から始まり、仙台や札幌など日本各地を転戦する。 ひとつの場所に留まらない旅は本来は非日常的なもの。 しかし、日本各地を転々とし、そこに巣食う悪を倒していく流れが繰り返されることで、旅が日常へと変わっていく。 気がつけば日常と非日常を行き来する「ペルソナ」シリーズお馴染みのストーリーの流れのなかにいる。 (プレイ前の筆者のように)気の合う仲間たちと旅行するというお祭り的な要素に最初は惹かれていたとしても、プレイするうちに本作の物語が紛れもなく「ペルソナ」だとわかるはずだ。 キャラクターたちと観光スポットを訪れるだけでも楽しい。 主人公とキャラクターが交流を深めていく「コープシステム」は本作にはない。 その代わりに、数は少ないが特定のキャラクターにスポットをあてたイベントも用意されている。 イベントの内容は旅先で一緒に食事をしたりする他愛もないものだが、そこで語られる内容は、かつて彼らが育んだ交流を彷彿とさせる。 ひとつのジェイルをクリアしたあとは、また別のジェイルを目指して都市を移動していく。 移動したらその都市を再び訪れることはできない。 このことは旅という本作の物語にふさわしいと言え、一期一会的な儚さがある。 上に書いた個別のキャラクターイベントについても、都市を移ったあとは見られなくなってしまう。 その都市に売っていたアイテムは、再訪せずとも入手できるようになるし、各ジェイルには行くことができるためゲームクリアには影響がない。 それでも通り過ぎた仙台や札幌に行きたくなるのは、そこで過ごした日々が楽しかったからだろう。 夏の出来事ということで海ももちろん登場する。 キャラクターの魅力が最大限に発揮されるのは、ジェイルのボスである王と対峙するシーンだ。 王それぞれの特徴に合わせて、かつての経験が重なるキャラクターが主人公側に存在する。 『ペルソナ5』で苦境を乗り越えたキャラクターたちそれぞれが、たどり着いた境地を語る。 自身の経験から王を説き伏せるのは説得力がある。 似た境遇にあったキャラクターによる叱責は、まるでペルソナ使いの先輩のようだ。 主人公たちの声が王に届くのか、という点は『ペルソナ5』よりも丹念に描かれる。 「ソフィア」と「長谷川善吉」という2人の新キャラクターにも、見せ場が用意されている。 自らをAI(人工知能)と称する少女のソフィアは、「人間の良き友人となる」という目的以外の記憶を失っている謎めいたキャラクター。 自分の存在に疑問を持ちながらも、目的を果たすために人の心を知ろうとする姿は真摯だ。 ストーリーが大きく動くシーンにおいて、ソフィアが感じた疑問の形でプレイヤーの感情を尋ねる場面が幾度もある。 それらは本作の物語とプレイヤーを繋ぐもので、ゲームとしてのインタラクティブ性を増すものとなっている。 ソフィアが武器に使うヨーヨーは広範囲に攻撃可能。 長谷川善吉は「ペルソナ」シリーズ全体から見ても異色の存在だ。 公安警察の腕利き捜査官でキャリアがあるし、主人公たちとは一回りどころではない年齢差がある。 当初はどこか信用できない雰囲気を与えるが、主人公たちを助け、また善吉が助けられることによって怪盗団に馴染んでいく。 すでにペルソナ能力に目覚めている怪盗団のメンバーのなかで、さまざまなしがらみを乗り越えた善吉がペルソナを覚醒する場面はハイライトのひとつだ。 長谷川善吉はシリーズ最年長のペルソナ使いかも。 東京を離れて地方で転戦するというストーリーの都合上、登場しない『ペルソナ5』のキャラクターがいるのは仕方がないのかもしれない。 しかし、直接は会えないとしても何らかの交流は欲しかった。 特に武器屋の岩井や医者の武見はアイテムの売買で登場しても良かった。 『ペルソナ5』でお世話になった武見先生に会えないのは残念。 爽快かつコマンドバトルの特徴を残した戦闘• 本来非日常的な「旅」が日常になるストーリー展開 短所• 不発になりがちな戦闘突入アクション• 単調なボス戦• コープシステムがないこと 総評 コマンドバトルのテイストを残したアクションRPGの「ペルソナ」スピンオフ。 バトルシステムは雑魚を蹴散らす爽快なアクションでありながらも、弱点を積極的に狙っていく戦術性もある。 日本各地を転戦していくうちに、本来は非日常である「旅」が日常に変わっていくストーリー展開は、日常と非日常を行き来する「ペルソナ」シリーズそのものだ。 しかし、ボスとの戦いは単調で長引きがちであるため、盛り上がりに水を差すものとなっている。

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