はるか17。 『はるか17(17)』(山崎 さやか)|講談社コミックプラス

はるか17の結末のネタバレ!最終回の衝撃の展開がヤバイ!

はるか17

山崎さやか『はるか17』 受験勉強の追い込み期、ぼくは1日のノルマをすべてやりきったら「自分にごほうび」をあげることにしていた。 その「ごほうび」とは、『ガラスの仮面』を1冊だけ読むことである(あと、これに柳沢きみお『翔んだカップル』が加わる)。 かの本の抗い難い魅力に負けて2冊読んでしまったこともある。 「うわぁぁぁ、次、次が読みてええええ」「あ、あたいにおくれよぅ、『ガラかめ』……」などとヤク中毒よろしく、 禁断症状が出まくりだったが、それを目標達成の原動力にした。 つれあいに話したら「なに、そんなの逆に受験の障害じゃん」と言っていたが、たしかに一歩間違えばそのような奈落へと堕ちていったに違いない。 生涯でもっとも禁欲的&目的意識的だった瞬間かもしれない(笑)。 山崎さやか『はるか17』は、その『ガラスの仮面』の魅力を彷佛とさせる。 次が、次が読みたい! ハアハア。 いま、仕事の集中期なので、1日の終わりに1冊だけ読ませてもらった。 日々の仕事の原動力として。 あっさり1週間で全巻読破してしまったが。 こうした漫画は、「展開」でひっぱっていくタイプだから、一度読んでしまうと二度とそこを読む気にならないことがあるが、『はるか17』はさにあらず。 どの箇所も、何度見返しても読みがいがある。 焦りまくって決めた小さな企画会社で、どうした手違いからか「営業・宣伝」の仕事ではなくタレントとして「就職」が決まってしまう。 22才の女子大生なのに「17才・はるか」として。 しかし、「眼鏡をとり、化粧をすると実は美人」という少女漫画や「シンデレラ」的な古典的設定どおり、自分でもまったく気づかぬその魅力を引き出され、自己発見、開発、成長をくり返しながら、一歩一歩大きな舞台へと近づいていくストーリーである。 「成長」のために用意されているエピソードがどれも通俗的でわかりやすい。 よい意味で「けれん味」がある。 かと思えば業界のドロドロした内幕(っぽいもの。 実際にそういうものかどうかは知らんが)もあり、全体に 大衆の娯楽に供しようという、「ご奉仕」の精神でいっぱいの漫画である。 少女漫画に多いのかもしれないが、 読者をひきつけていく構造は『ガラスの仮面』によく似ている。 「巨乳」ばかりのオーディションで、「貧乳」のはるかは「巨乳」好きの審査員から不評を買うところからスタートするが、はるかの感情を吐露した「演技」(それは厳密にいえば自覚的な演技とはいえないが)がはるかの内面の輝きをひきだし、審査員たちを魅了する。 このあたり、『ガラスの仮面』で北島マヤの魅力に気づく専門家や大衆を彷佛とさせる。 また、はるかが「ファインプロ」という大手プロダクションによっていつも行く手を遮られるのは、『ガラスの仮面』で大都芸能が劇団「つきかげ」を阻むのを想起させる。 読み手は「ああ、はるかの魅力になぜみんな気づかないんだ!」とやきもきしながら読みすすめるが、それに気づいたごく少数のマスコミ関係者から小さなチャンスを与えられ、地方CMで話題を広げていくのである。 もちろんその反響は限定されているから、読み手はチラリとだけ欲望をかなえられるだけで、生殺しのように放置されておくのだ。 「くわぁぁぁ、もっとはるかの魅力に気づけよ、お前ら!」 そうなのだ。 男性の読み手はきっと「はるか、がんばれ」とこの「わかりやすい」ストーリーに酔って、心で 声援を送っているにちがいない。 ぼくは送りました。 それには、山崎さやかの絵柄が大きく貢献している。 山崎さやかの絵柄はどう考えても「ヤングジャンプ」誌むけの絵柄だと思うのだが(一度も「ヤンジャン」誌では連載したことはないし、本作の連載も「モーニング」だ)、劇画の流れを組むとさえいいうるリアルタッチで、女性の造形は「かわいい」や「萌え」とは縁遠く、むしろいい意味で「凄み」が前に出てくる。 すなわち「ショートカット」である。 ショートカットは、で書かれていることを参考にすれば、「清楚・可憐」「幼さと意志の同居」の象徴であり、この点でも、男性の欲望(ヲタク的ではなく、男性一般の欲望)に徹底的によりそっている。 可憐だが前向きにがんばろうとするはるかの姿は、男性読者にとって、まことに甘美で、声援を送りたくなるように、よくできている。 山崎の観察力が生きる かといって、筋立てがありきたりなのではなく、山崎がもつ人間観察の力によって、物語の展開はあくまでわかりやすく(悪く言えばベタに)大衆読者の心のヒダに入ってくる。 宮前遥が、まったく就職が決まらずに、焦りまくっているところから話が始まる。 ぼくも就職試験や面接で落ちた経験があるが、とりわけ「受験勝者」にとっては、たった一つの「不合格通知」でも身を切り刻まれるように辛い。 それが数社、数十社と続けば、本当に自分はこの世で必要とされていない人間なのかと錯覚に陥る。 恐ろしいのは、冷静にまわりをふりかえってみると、同学年で就職活動をしているのは「誰も」いなくなっており、次の学年の就職活動は始まっているところを描くシーンで、うわー、そりゃ足下がなくなるような感覚だわと深く共感。 「もうたいした会社でなくていい! いずれ一流企業に転職すればいいんだ!! 早く! 一国も早くどこかに!!」 暗がりの下宿で気絶せんばかりに就職情報誌を繰る遥の姿。 いやー身に染みる。 そして「童夢企画」というボロビルの小部屋を借りる小さな会社の面接をうけ、「合格」する。 「営業・宣伝の仕事」に。 ところが、ここで遥と会社のあいだに、齟齬が生じる。 会社の方は「タレント」として合格させていたつもりだったのだ。 決め台詞は、 「必要なんだ!!」 バカな、と思うかもしれないが、就職難地獄にいる女性には、 砂地に水が染み通るように効くであろう。 成長の物語にあらず 「いわゆる業界内幕モノ。 こんなものは断じて成長ではない! すでに自己の中に何かが潜んでいて、それをちょっとした「努力」や「自己発見」でまばゆいばかりの輝きを放つものに変えてしまうなんて、ご都合主義もいいところではないか! と(いや、槇村は何も言ってないのに勝手につくるなよ、>おれ)。 かつて自分が描いていたころの少女漫画の「成長譚」をきびしく「否定」し「人生そんな簡単じゃありません」と主張する槇村は、おそらくそんなことをいうのではないかと勝手に妄想する。 槇村の『BELIEVE』は、読むほどにわけがわからなくなっていく。 少女漫画である『ガラスの仮面』や、青年誌漫画である『はるか17』のように、ドラマチックなストーリーを読者にわかりやすく示し、そこにやはりわかりやすい「成長」を挿入していく、という手法にたいし、槇村はまるで反発するかのようだ。 コマとコマの展開が驚くべき速さで進行し、セリフが不親切なまでに断片的になる。 ときどきに差し挟まれる「人生訓」、あるいは決め台詞も、なにを言っているのか、まるで実感ができないことばかりだ。 名カメラマンが『BELIEVE』の主人公ルカを撮るとき「ルカ だれかの中に棲みたい? だれかの記憶の中に生きたい?」と問いかける。 ルカはその言葉をかみして泳ぎながら次のようなモノローグをする。 「だれかの中に棲むって…… だれかの中の記憶に生きるって どういうこと? 憎んだり憎まれたりすること? 置き去りにされた 痛みも 寒さも 忘れることも できずに 悪い夢を見つづけること? 憎まれる位なら覚えられたくない 誰かの中に生きたくない……」 あるいは、そのカメラマンの別のセリフ。 全然実感もないし。 同じ海での水着撮影のシーンでも、『はるか17』のわかりやすいこと。 あまりバストのないはるかと、別の2人が沖縄のビーチで撮影をするのだが、3者3様の「売り込み」をみせるという展開。 言っていること、やっていることが明快すぎるほどに明快だ。 『はるか17』の冒頭の就職難シーンのわかりやすさとくらべても難解にすぎる。 槇村はいうだろう。 なるほどそうかもしれない。 しかし、ぼくには『BELIEVE』は、ビタミン的な栄養がありそうだけど ウマくないカロリーオフの食事のようにみえ、『はるか17』はカロリーばっかりで体には悪そうだけど舌触りのいいジャンクフードのようにみえる。 ぼくは、いま圧倒的に『はるか17』を支持するだろう。 これこそ、漫画であり、ドラマだ。 これがビルドゥングス・ロマンかどうか、本物の成長かどうかなんて知ったこっちゃねえよ。 漫画として面白すぎるのだ。 (くり返すけどここに書いた「槇村センセイの言い分」なるものは、槇村センセイが本で言っていることを根拠にはしているけども、大半はぼくの妄想です。 槇村は、少女漫画のご都合主義を自己批判もふくめつつ否定しながらも、それでもときたま少女漫画が読みたくなる、としてそういう甘い夢や欲望表現が、人生にはなにかしら必要なのだと言っているし) ところで、きょう職場に泊まりながらテレビドラマ「はるか17」を偶然観た。 ぼくはドラマになるとたいてい萎えてしまうことが多いのだが、きょうのはそれなりに観ることができた。 はるかの「変身」ぶりは、ちゃんと「変身」になっていたし、「君が必要なんだ」というところがキーになっていたのも満足できた。 しかし、このドラマだけではないが、漫画を原作にしたテレビドラマは、いちいちドタバタ調のオーヴァーリアクションのようなセリフの読み上げや表情の作り方をするので、なんとかしてほしい。 「マンガ」的、という言葉が頭に浮かんでくる。 こちらのほうは、「わかりやすさ」「けれん」が逆にアダになっている。 まことに不思議なものだ。

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あさくらはるか17

はるか17

185 気分転換に 実家に帰り、はるかは久しぶりに羽を伸ばしていた。 妹に赤城のことを聞かれ、 「別れた」と話すはるか。 父にも 「もう連れてこないのか?」と言われ、赤城を長い目で見てやることも大切だと諭される。 赤城はちひろに振り回され、度々デートをキャンセルされていた。 実家から帰ってきたはるかは、ベッドの中で父の言葉を反芻させる。 ACT. 186 ずっと気になってたこと 「蒼」がヒットし、番組にゲストで出演するはるかと長谷川。 父親はTVを見ながら、はるかを応援する。 運転中の赤城は、はるかに似た後ろ姿の女の子に気を取られ、 事故を起こしてしまった。 忙しい日々を送るはるかと対照的な赤城。 奇跡的に軽傷で済むが、心配して駆けつけたちひろに、はるかを気にしていることを指摘されてしまう。 赤城はまたはるかに似た女の子を目で追っていた。 ちひろはそんな赤城に、 「自分とはるか、どちらかを選べ」と言う。 赤城はTVに映るはるかをただじっと見つめていた。 ACT. 187 大切な人へ 決心がついた赤城は ちひろを選ぼうと心に決め、待ち合わせ場所を訪れる。 フードとサングラスをつけたままのちひろに、赤城は 「これからもよろしく」と告げる。 だが、 そこにいたのはちひろに変装したはるかだった。 ちひろから託された伝言は赤城への別れの言葉で、ちひろに遠慮してはるかを選ぶことができない赤城を、ちひろは振ってあげたのだった。 はるかが話し合おうとしたところで電話が鳴り、事務所から呼び出しを受ける。 急いで向かうと、そこには前社長福原の姿があった。 ACT. 188 エンディング 福原との再会を喜ぶはるか。 福原は社長に復帰し、崎谷の会社のタレントのスキャンダルが相次いで発覚した。 日野と廊下で再会したはるかはエールを受けた。 マネージャーの桃原も現場に復帰し、はるかは慌ただしくも充実した日々を送る。 「頼もしくなった」と笠倉に褒められ、女優としても活躍の場を広げていく。 はるかと赤城はヨリを戻すことになり、順調に愛を育んでいる。 ちひろから振ってあげなかったら、赤城はずっと同情でちひろと付き合い続けたと思います。 ずっと赤城のことを有耶無耶にしていたはるかも、ようやく自分の気持ちに整理をつけ一歩踏み出してくれて嬉しいです。 二人がどんな話し合いをしてヨリを戻すことにしたのか気になリますが・・・ 最後に社長もマネージャーも、会社に戻ってくることが出来て本当によかったです。 そんな時にオススメしているのはです。 U-NEXT は、日本最大級のビデオオンデマンドです。 映画、ドラマ、アニメなどの動画が最新作から名作まで80,000本以上配信。 それをPC、スマートフォン、タブレット、テレビなどで今すぐに楽しめちゃう新しいエンターテイメントサービスですが、 実は電子書籍のサービスもあるのです!! 31日間の無料トライアルがあるので、それに登録すると無料でサービスを受けられます。 さらに、FODプレミアム会員限定で8のつく8日、18日、28日に400ポイントゲット出来ますので、FODプレミアム全会員にプレゼントされる100ポイントも合わせて 毎月8日には500ポイントも無料でゲット出来ちゃいます! つまり、合計で 最大1200ポイント(1200円分)ゲットできるので、 漫画2~3冊分は無料で読めます。 しかも、 FRIDAYやFLASHなど100誌以上の人気雑誌が読み放題です。 当然、大賞のドラマ・映画・バラエティも見放題です。 是非、 を試してみてください。 『dTV』の「声優がマンガを読んでくれる」新しいサービスとは? 月額500円という価格破壊なサービスで 話題となっている動画配信サービス。 スマホやタブレットでいつでもどこでも様々な動画を見られますが、 そのサービスの一つ「マンガ」が非常に画期的なんです!! 何と、話題のマンガに プロの声優によるフルボイスと 効果音がついていて、 ムービーとして楽しめるというもの。 つまり、 「プロのによる漫画の読み聞かせ」なわけです。 一度見たらクセになってしまいそうな声付きマンガ。

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『はるか17(15)』(山崎 さやか)|講談社コミックプラス

はるか17

1 宮前遥(平山あや)が幻影を見たところ 中央区日本橋1丁目9番 日本橋の南詰付近 遥が住むアパート 分かりません。 2 遥が桃田と待合わせていた東和テレビの前 ファインプロ社長・松永洋一(橋本さとし)とマネージャーの栗山賢吾(マギー)が大きなパフェを食べていたところ 東和テレビを出た遥が福原と会ったところ 港区六本木6丁目9番 お龍役 オーディションが行われた会場 埼玉県さいたま市中央区上峰3丁目15番 が運営する「彩の国芸術劇場」の「小ホール」 崎谷(杉本哲太)が映画監督の河原崎(ケーシー高峰)を接待した料亭 分かりません。 3 講論社 分かりません。 情報をお持ちの方は 遥が特訓でジェットコースターに乗ったり、バンジージャンプをした遊園地 東京都稲城市矢野口4015番 はるかが水着写真を撮った「ビキニコンテスト2005 モデル撮影会場」 神奈川県中郡二宮町山西 遥と父親が話をしていた喫茶店 中央区銀座7丁目7番 が経営する「」 遥が立ち止った陸橋の上? 分かりません。 4 作り笑いをするように桃田がはるかに頼んだところ 分かりません。 情報をお持ちの方は ユリが写真撮影をしていたプール 世田谷区玉川田園調布2丁目9番 松永がパフェを食べていた店 分かりません。 情報をお持ちの方は 世田谷区深沢6丁目14番 グードゥプラース? 遥が理沙を殴った 杉並区永福3丁目36番 井の頭線「西永福」駅前 参照:の1番 はるかが取材を受けたところ 分かりません。 情報をお持ちの方は 遥がサッカーボールを蹴ったところ 千代田区三崎町2丁目22番 神田川に架かる後楽橋 遥と理沙が食事をしていた店 分かりません。 5 帝通の外観 崎谷が福原に電話を掛けていたところ はるかがオーディションを受けに行ったところ 新宿区西新宿2丁目3番 新宿モノリス ユリがCMの撮影されていたスタジオ 分かりません。 6 はるかの実家 分かりません。 7 はるかと桃田が訪れた撮影スタジオ 東京都調布市染地2丁目8番 伊賀崎(佐藤二朗)が旭ヶ丘雪乃(朝丘雪路)に出演交渉していたところ 新宿区戸塚町1丁目104番 のガーデンラウンジ はるかが笠倉健とJARのCM撮影をした競馬場 千葉県船橋市古作1丁目1番 松永がプリンを食べていたプール 江東区東陽6丁目3番 のガーデンプール はるかが店員を殴った居酒屋 多分、渋谷区道玄坂1丁目6番 渋谷道玄坂店 はるかが滝に打たれていたプール 千葉県浦安市舞浜1番 のガーデンプール はるかが天秤棒を担いで走っていた漁港 分りません。 情報をお持ちの方は はるかが爆破シーンの訓練をしていたところ 分りません。 8 はるかが列車を下りた栃木野駅 はるかと森山(載寧龍二)が歩いていた栃木野駅前 はるかと森山がゆびきりをした駅のホーム 茨城県行方市玉造甲 鹿嶋鉄道鉾田線の玉造町駅 実家へ向うはるかが渡っていた橋 買物から帰る途中ではるかが森山に会った橋の上 分りません。 情報をお持ちの方は ユリと松永社長が1500m走とPK戦で対決した陸上競技場 分りません。 9 はるかと森山と話をしていた栃木野駅前 はるかと森山が話をしていた駅のホーム 茨城県行方市玉造甲 鹿嶋鉄道鉾田線の玉造町駅 はるかが福原からの着信履歴を見ていた橋の上 茨城県行方市玉造甲 鹿嶋鉄道鉾田線玉造町駅の南西側にある橋 はるかが福原に電話を掛けていたところ 多分、茨城県行方市玉造甲 鹿嶋鉄道鉾田線玉造町駅の南西側にある橋付近 はるかがロデオマシンに乗っていたところ 渋谷区恵比寿1丁目22番 が経営する「ZEST CANTINA 恵比寿」 特訓を終えたはるかが森山からの電話に出たところ 港区東新橋1丁目5番 はるかが「ゴンドラ桜」の広告看板を見た歩道橋 多分、渋谷区広尾1丁目1番 渋谷橋交差点の歩道橋 はるかが森山に本当は22歳だということを打ち明けた公園 分りません。 10 はるかが森山に電話を掛けていたところ 中央区新川1丁目32番 隅田川沿いの遊歩道 はるかと森山が話をしていた海辺 中央区晴海5丁目 晴海ふ頭公園 はるかが崎谷を待っていたところ 江東区東陽6丁目3番 はるかが洋服を選んでいた店 分りません。 情報をお持ちの方は はるかが崎谷から与えられたマンション 分りません。 情報をお持ちの方は はるかがテニスをしていたコート 分りません。 情報をお持ちの方は 福原が写真とフィルムを燃やしたところ 港区港南4丁目 JAR新CM完成披露記者会見の会場 新宿区戸塚町1丁目104番 の「ロイヤルホール」 JARのCMが撮影された多毛牧場 山梨県北杜市高根町清里3545番 小須田牧場.

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