天の川 に 橋 を かける と され る 鳥。 七夕

鵲の橋(カササギノハシ)とは

天の川 に 橋 を かける と され る 鳥

カササギの生息地を大雑把に示すとだいたい以下の世界地図の赤の範囲ぐらいになるよ。 大雑把な図だから、微妙にずれているところがあるのはご勘弁。 カササギはこのように、 世界の広範囲に生息しています。 日本においては7県で繁殖が確認されており、そのほか9県で生息が確認されています。 一方で、 カササギはもともと日本には生息していなかったと考えられています。 もっとも古くからいると思われる九州のカササギは鍋島直茂、立花宗茂などといった九州の大名によって持ち込まれた、渡り鳥に交じってやってきた、などの説があります。 様々な説があり、日本にどのように定着するようになったかはまだ分かっていないのが実情です。 九州のものは朝鮮半島のものより中国のものに近いようで、 中国のものと同亜種として分類されています。 ほかにも北海道などにもカササギがいますが、 彼らは極東のカササギとDNAが一致するようです。 とはいえ、これらのカササギがどうやって日本に棲むようになったのかは不明な点が多いです。 カササギの鳴き声 カササギは、 人間の文化とのかかわりも強いんだ。 意外と知られていないけど、七夕文化とカササギには深い関係があるし、百人一首の歌にも登場しているよ。 続いてそんなカササギと、人間や文化とのかかわりを見ていこう。 七夕とカササギ 織姫と彦星が1年に1度、七夕の夜 7月7日 だけ会える、といった物語はあなたもご存知かと思います。 この7月7日の夜に雨が降って織姫が彦星のもとに行くことができず、悲しんでいるときにどこからともなくやってきた鳥が翼を広げ、2人を会わせてあげた、という話があります。 この翼を広げた鳥が、まさに当記事で紹介してきたカササギなのです。 この話から 、七夕の夜に架け橋を造る鳥として伝説にもなっています。 中国ではカササギは七夕伝説に登場する鳥として人気があります。 なお、この話は地域によって違いがあり、晴れた日に橋渡しをするなどという話もあるようです。 この話はカササギが日本に知られるきっかけにもなっています。 百人一首 出典: 百人一首の1つにもなっている「 かささぎの 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける」という歌をご存知ですか。 この歌は中納言家持 大伴家持 が詠んだ歌で、新古今和歌集にも掲載されています。 この歌は先程述べた七夕伝説と関係しており、冬の霜の白さをカササギが七夕の夜に造る架け橋となぞらえて詠まれた歌です。 県鳥 カササギは日本では 佐賀県の県鳥として扱われています。 同時に佐賀県では 天然記念物にもなっているようです。 また、韓国では多くの自治体の鳥となっており、正式にというわけではありませんが国鳥としても扱われています。 佐賀県では天然記念物となっているため、文化財保護法という法律で保護されており、• カササギを捕獲したり、傷つけたりする• 無断でカササギの巣を取り除く などの行為は禁止されています。 佐賀県内の指定の市町村 また、カササギは鳥獣保護法の対象でもあるため、指定圏外であっても鳥獣保護法により保護の対象となっています。 スポンサーリンク 最後に 今回は『 カササギってどんな鳥?鳴き声は?七夕との関係は?』というテーマでお送りしてきました。 当記事で紹介したことを簡単に纏めますね。 カササギは世界の広範囲に生息し、日本でも一部県で生息が確認されている• 鳴き声は「カチカチ」といった感じで、カチガラスとも呼ばれる• 雑食性で、畑の害虫を食べることから益鳥とされることも• 佐賀県では県鳥で、天然記念物にもなっている• 七夕文化や百人一首など、人間の文化とのかかわりも強い 日本で見かけることは少ない鳥ではありますが、日本の文化とのかかわりも強い鳥であり、名前を聞いたことがある方は多いと思います。 野鳥ファンの方であれば、一度は見ておきたい鳥ではないでしょうか。 あなたも見かけることがあれば、是非足を止めてじっくりみてみてくださいね。

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鵲橋

天の川 に 橋 を かける と され る 鳥

七夕についてもう少し。 古来より七夕の夜は織姫(おりひめ)と彦星(ひこぼし)が一年に一度会える夜です。 織姫はこと座の星「ベガ」、彦星はわし座の「アルタイ」です。 たまには夜空を見上げてこの2つの星をさがして見ませんか。 まず、夜の9時ころ南東の空を見上げてください。 頭の上を見上げるようなところに明るく輝く星がすぐ見つかります。 それが織姫の星「ベガ」です。 その下をよく見るとかすかに明るい星の帯「天の川」が見つかります。 その川の下に明るい彦星「アルタイ」が見つかるでしょう。 ついでに、「ベガ」と「アルタイ」を結んでこれを一辺として三角形を書きます。 するとこの二つの星の左の天の川の中にもうひとつ明るい星があります。 これがの「デネブ」です。 これが「」といわれるものです。 ところで、織姫と彦星はどうやって天の川を渡るかご存知ですか? 天帝が二人を合わせるため天の川に橋をかけてあげるのです。 この橋を渡って逢うのです。 どんな橋をかけるかというと。 「かささぎ」という鳥のつばさを連ねて橋を作るのです。 ここまでくれば表題の「「鵲」てどんな鳥?」がお解かりになったと思います。 そうです。 「鵲」は「かささぎ」という鳥です。 中国では吉兆の鳥として結婚式などには良縁の象徴とか。 日本では多くが九州地方と北海道、新潟、長野の一部で繁殖が確認されてます。 最後にこの橋を渡るのは織姫、彦星?さてこれはあなたが考えてください。 (女房がいそいそと出かけそうな様子) (おれ)「どこに行くんだ?」 (女房)「学校のPTA会よ。 」 (胸にのブローチ、濃い目の化粧) (おれ)「????」 morinokobito77.

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七夕

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歴史 [ ] 中国 [ ] 織女と牽牛の伝説は『』の中のの時代に編纂された「 」が文献として初出とされている が、まだ7月7日との関わりは明らかではない。 一方、『』には、の采女が七月七日に七針に糸を通すという 乞巧奠の風習が記されているが、織女については記されていない。 その後、の『』には7月7日、牽牛と織姫が会合する夜であると明記され、さらに夜に婦人たちが7本の針の穴に美しい彩りの糸を通し、捧げ物を庭に並べて針仕事の上達を祈ったと書かれており、7月7日に行われた(きこうでん)と織女・牽牛伝説が関連づけられていることがはっきりと分かる。 また・の(いんうん)が著した『』には、「天の河の東に織女有り、天帝の女なり。 年々に機を動かす労役につき、雲錦の天衣を織り、容貌を整える暇なし。 天帝その独居を憐れみて、河西の牽牛郎に嫁すことを許す。 嫁してのち機織りを廃すれば、天帝怒りて、河東に帰る命をくだし、一年一度会うことを許す」(「天河之東有織女 天帝之女也 年年机杼勞役 織成云錦天衣 天帝怜其獨處 許嫁河西牽牛郎 嫁後遂廢織紉 天帝怒 責令歸河東 許一年一度相會」『』七月令にある)という一節があり、これが現在知られている七夕のストーリーとほぼ同じ型となった最も古い時期を考証できる史料のひとつとなっている。 日本 [ ] 日本の「たなばた」は、元来、中国でのであった七夕がに伝わり、元からあった日本の棚機津女(たなばたつめ)のと合わさって生まれた。 「たなばた」の語源は『』でが死にが来た折に詠まれた歌にある「淤登 多那婆多」(弟棚機)又は『』の1書第1にある「乙登 多奈婆多」また、お盆の精霊棚とその幡から棚幡という。 また、『』卷10春雜歌2080(「織女之 今夜相奈婆 如常 明日乎阻而 年者将長」)たなばたの今夜あひなばつねのごと明日をへだてて年は長けむ など七夕に纏わる歌が存在する。 そのほか、の二星がそれぞれ耕作および蚕織をつかさどるため、それらにちなんだ種物(たなつもの)・機物(はたつもの)という語が「たなばた」の由来とする江戸期の文献もある。 日本では、によって7月7日が節日と定められ、御覧( )、七夕の詩賦、などが以来行われていた。 その後、がに亡くなると、(3年)相撲御覧が別の日に移され 、行事は分化して星合と乞巧奠が盛んになった。 乞巧奠(きこうでん、きっこうでん、きっこうてん 、きぎょうでん)は乞巧祭会(きっこうさいえ)または単に乞巧とも言い 、7月7日の夜、織女に対して手芸上達を願う祭である。 古くは『』に見え、ののときは盛んに行われた。 この行事が日本に伝わり、宮中や貴族の家で行われた。 宮中では、の東の庭に敷いたむしろの上に机を4脚並べて果物などを供え、ヒサギの葉1枚に金銀の針をそれぞれ7本刺して、五色の糸をより合わせたもので針のあなを貫いた。 一晩中香をたき灯明を捧げて、天皇は庭の倚子に出御して牽牛と織女が合うことを祈った。 また『平家物語』によれば、貴族の邸では願い事をカジの葉に書いた。 二星会合(織女と牽牛が合うこと)や詩歌・裁縫・染織などの技芸上達が願われた。 には手習い事のとして一般庶民にも広がった。 なお、日本において機織りは、当時もそれまでも、成人女子が当然身につけておくべき技能であった訳ではない。 明治6年(1873年)1月4日、第一号で即位日と天長節の両日が祝日として定められると共に、徳川幕府が定めた七夕を含む「五」の式日が、次の通り廃止された。 七月七日ハ、古來其夜ヲ賞シ、是ヲ七夕ト云フ、七夕ハ古ハ、ナヌカノヨト呼ビシガ、後ニタナバタト云フ、棚機 タナバタ ツ女ノ省言ニテ、織女ヲ云フナリ、支那ノ俗説ニ云フ、此夜牽牛織女ノ二星相遇フ、巧ヲ之ニ乞ヘバ、其願ヲ得ト、故ニ我朝廷ニ於テモ、乞巧奠ノ設アリテ、織女祭トモ稱ス、後世民間ニテハ、葉竹ヲ屋上ニ樹テ、色紙短册等ヲ附スルヲ例トス、亦乞巧奠ノ遺意ナリ、 — 『古事類苑』歳時部七月七日より抜粋 その『』の出典は、『東都歳事記』三の七月に記された「六日 今朝未明より、毎家屋上に短册竹を立る事繁く」や、『』二十七に記れた「兒アル家モ、ナキ屋モ、貧富大小ノ差別ナク、毎戸必ラズ青竹ニ短册色紙ヲ付テ、高ク屋上ニ建ルコト、」から引かれている。 また、次の通り、七遊と呼ばれる七種類の遊びを楽しんだ。 七月七日七遊といふ事、ふるくは物にみえざれども、此事のはじまれるは、南北両朝の頃よりや初りけん、基証は七月にもなりぬ雲々、七日は七百首の詩、七百首の歌、七調子の管弦、七十韻の連句、七十韻の連歌、七百の数のまり、七献の御酒なりと〈おもひのままの日記〉みえたり、 — 『古事類苑』歳時部七月七日—七遊『古今要覧稿』より抜粋 現代の日本に遺る風習 [ ] ほとんどの神事は、「夜明けの晩」(7月7日午前1時頃)に行うことが常であり、祭は7月6日の夜から7月7日の早朝の間に行われる。 午前1時頃には付近に主要な星が上り、天の川、牽牛星、織女星の三つが最も見頃になる時間帯でもある。 全国的には、に願い事を書き葉竹に飾ることが一般的に行われている。 短冊などを笹に飾る風習は、のに設置されるの両脇の笹竹に因んでから始まったもので、日本以外では見られない。 「たなばたさま」の楽曲にある五色の短冊の五色は、にあてはめた五色で、緑・紅・黄・白・黒をいう。 中国では五色の短冊ではなく、五色の糸をつるす。 さらに、上記乞巧奠は技芸の上達を祈る祭であるために、短冊に書いてご利益のある願い事は芸事であるとされる。 また、お盆や法要で用いる佛教の五色の施餓鬼幡からも短冊は影響を強く受けている。 サトイモの葉の露で墨をすると習字が上達するといい、7枚のカジ(梶)の葉に歌を書いてたむける。 の歌に「たなばたのとわたるふねの梶の葉にいくあきかきつ露のたまづさ」とある。 このようにして作られた笹を7月6日に飾り、さらに海岸地域では翌7日未明に海に流すことが一般的な風習である。 しかし、近年では飾り付けにプラスチック製の物を使用することがあり海に流すことは少なくなった。 地区によっては川を跨ぐ橋の上に飾り付けを行っているところもある。 尾山地区では、(16年)7月16日に富山県のに指定、(平成30年)3月8日国の()に選択された七夕流しが、毎年8月7日に行われる。 子供達が満艦舟やを作り、で人型人形である「姉さま人形」を折る。 夕刻から姉さま人形を板にくくり付け地区内を引き回し、午後9時になると両岸に七夕飾りを立てた幅約1mの泉川に入り、満艦舟や行燈、姉さま人形を流すものであり、江戸時代より続けられている。 地域によってはのように農作業で疲労した体を休めるため休日とする風習が伝承 していたり、やの行事と融合したものが見られる。 そのほか、では七夕の日に「(ローソク出せ)」という子供たちの行事が行われたり、などでは七夕の日にを食べる習慣がある。 この理由については、中国の故事に由来する説のほか、麺を糸に見立て、織姫のように機織・裁縫が上手くなることを願うという説がある。 沖縄では、旧暦で行われ、の一環として位置づけられている。 墓を掃除し、先祖に盂蘭盆会が近付いたことを報告する。 また往時はをこの日に行った。 他方、商店街などのイベントとしての「七夕まつり」は、一般的に昼間に華麗な七夕飾りを通りに並べ、観光客や買い物客を呼び込む装置として利用されており、上記のような夜間の風習や神事などをあまり重視していないことが多い(顕著な例としては、を記入させて笹飾りにつけるような催しが、7日夜になっても行われていたりする)。 イベントとしての「七夕まつり」については後記の項を参照。 台湾 [ ] では、7月7日は七娘媽(織女)の誕生日とされている。 七娘媽は子どもの守護神である。 幼児の守護神のを祀る風習があり、幼児を持つ家庭はこの晩に床母を祭り、の「四方金」(或「刈金」)と「床母衣」を焼く。 また や では という成人式をこの日に行う。 近年では、と同様に男女がプレゼントを交換する日とされている。 大韓民国 [ ] 大韓民国では七夕をチルォルチルソッ(7月七夕)といい、この日に牽牛と織女が1年ぶりに会ってうれし涙を流すため、絶対に雨が降ると信じられている。 その日の晩に雨が降れば、それは牽牛と織女が流すうれし涙、2日間、夜に雨が続けば別れを惜しむ涙だと言われている。 その日は伝統的に各家庭でミルジョンビョン(小麦粉で作ったせんべい)とヘッグヮイル(季節の果物)を供え、女性らはチャントッテ(醤油がめやみそがめを置く高台)の上に水(井戸水)を供え、家族の長寿と家庭の平安を祈願する。 また、少女らは牽牛星と織女星を見上げながら、針仕事が上手くなるよう願う。 チャントッテの上に水(井戸水)を供えたあと、灰を平らに盆にのせて、翌日そこに何か通り過ぎた跡があれば、霊感があって針仕事が上手くなると信じられている。 また少年らは学問に秀でるため夜空に星を描いて祈る。 また、梅雨が過ぎたあとの湿気で、衣類や書籍類に虫がついたり変質することを防ぐため、七夕の日の強い夏の日差しにあて、家ごとに井戸水を汲み取ってきれいにした後、蒸し餅を作り井戸の上に置いたりして七夕の日を過ごした。 七夕の日の料理にはミルクッス(小麦粉で作った麺、うどん)とミルジョンビョン(小麦粉で作ったせんべい)がある。 この日をさかいに冷たい風が吹き始めると小麦粉料理の季節は終わりとなり、最後の小麦粉料理となる。 また、鯉を材料としたインオフェ(鯉のさしみ)、インオグイ(鯉の焼き魚)、そしてオイキムチ(きゅうりのキムチ)などを食べ、桃やスイカで作ったクァイルファチェ(いろんな果物を入れて混ぜた飲み物)を飲む。 中華圏 [ ] 以前の女性の運命は結婚して、夫に従い子を教えるしかなかったので、少なからぬ女性が牽牛と織女の伝説を信じ、織女を手本にしたいと思っていた。 よって毎年七姐誕(織女の誕生日)が来るたび、彼女たちは七姐(織女)を祭り、細やかなこころと器用な手先を得て、良縁が得られるように祈った。 これが「乞巧」(器用になることを願う)という名称の由来である。 女性はまた彩楼(飾り付けのある小屋)をつくり、黄銅で出来た細針(七孔針)を準備し、五色の糸で月に対し風を迎え針を通した。 しばらくして、七夕も「女の子の日」となった。 しかし古人が乞巧するのは七夕に限らず、正月や八九月も乞巧をし、宋以後になってから七夕だけに乞巧をするようになった。 時期、七夕乞巧節は盛んになり、乞巧の飾り物だけを売る市場ができ、乞巧市と称した。 この夜、婦女は飾り付けのある小屋を作り、七孔針に糸を通し、またむしろをしいて酒や干し肉や瓜や果物を庭に並べて乞巧を行った。 もし蜘蛛が瓜に網を張っていれば、印があったとする。 」(七月七日,為牽牛織女聚會之夜。 是夕,人家婦女結采縷,穿七孔針,或陳幾筵酒脯瓜果於庭中以乞巧。 有喜子網於瓜上。 則以為符應)を行った。 喜子とは一種の小型のである。 「」では「婦人は月に向かって糸を通し、また小さな蜘蛛を箱に入れて、次の日に見て、もし網が丸く張っていれば、器用になるという」(婦女望月穿針,或以小蜘蛛安合子内,次日看之,若網圓正,謂之得巧。 )とある。 多くの商店や人々は「中国の(情人節つまり恋人の日)」と呼んでいる。 しかし七夕の伝統的な習俗にはカップルのデートという内容は無いため、民俗専門家は「情人節」は不適当で、「愛情節」と呼ぶべきだとする。 中国大陸では、七夕は商店にとっての販売促進の一大商機となっており、伝統習俗は廃れており 、人々の七夕に対する情熱は西洋の舶来品の「情人節」とは比べ物にならない。 台湾や香港でも西洋文化の影響を受け、七夕の状況は憂うべきものである。 長廊彩絵:牛郎織女鵲橋会 江南 [ ] 江南の刺繍する少女は夜に月光の下で、一本の刺繍針を椀の水面にそっと置き、で針を浮かべる。 月光が照らすなか、一番複雑な波紋が周りに出現した針が、一番良い刺繍が出来るとする。 また針に赤い糸を透して、七仙女に「乞巧」(器用になることを願うこと)をする。 のの詩の「乞巧」では「七夕今宵看碧宵,牛郎織女渡河橋,家家乞巧望秋月,穿尽紅糸幾万条。 」と述べている。 西南 [ ] 爪を染めることは西南一帯の七夕の習俗である。 若い娘はこの日に樹液で髪を洗って若く美しくあることを願い、また未婚女性は想い人と巡りあうことを願う。 膠東 [ ] 地区では七夕に七神姐を拝んだ。 女性たちは新しい服を着て、1つの堂に集まり、七姉妹となった。 少女たちは牡丹や蓮や梅や蘭や菊などの花の形をした「巧餅」という小麦のお菓子をつくり、織女を祭った。 広東 [ ] 広東では少女たちによって「拜七姐」が行われた。 (男性や老女は参加できなかった)6月から準備を開始し、稲や麦や緑豆の粒を椀で浸して発芽させる。 七夕が近づくとハリボテの鵲橋をつくり、また様々な手の込んだ手芸品を作る。 七夕の夜には八仙桌を廟堂に置き、その上に果物や花や発芽させた穀物の芽や、人形や紙細工などの女性が作った手芸品、彫刻した果物、化粧品やお菓子などを置く。 女性たちは髪を洗って着飾り、ホウセンカで爪を染める。 八仙卓や鵲橋のそばで様々な遊戯を行う。 また針に糸を通して乞巧 器用になることを願う をしたり、北斗七星(織女の姉妹であるとされていた)や2つの星を拝む。 また家々では乞巧卓を設け、人々をもてなした。 深夜の12時は織女が下界に降りてくる時とされており、全ての灯りに火をともし、針に糸を通して、織女を出迎え、歓声があがる。 そしてひと通り楽しんだ後、解散となった。 閩南 [ ] 閩南では、織姫を「七娘媽」と呼び、子供の守り神とする。 閩南の習俗では七夕の日にとで煮た卵と肉と黒砂糖の入ったもち米を食べて、虫除けと病気よけとする。 香港 [ ] 現在の香港では、少なからぬ家庭が昔の伝統的な風習を維持しており、七姐誕(七夕)になると紙紮店(「紙紮」[しさつ]とは祭祀の時に燃やす紙製の模造品)で七姐衣を買い求め、その夜七姐(織姫)を祭るのに使う。 時期 [ ] 中国 [ ] 元来は中国の節句の一つであり、のである。 においてはの最初の月「孟秋」であり、7日はすなわち半月の日である。 7が重なる日であるため「双七」とも呼ばれた。 では前後の時期に相当する。 日本 [ ] では、(、)の7月7日(行事によってはの夜)に行われ、(旧暦)に入る前の前盆行事として行う意味合いが強かった。 6年()の改暦後は、従来通り旧暦7月7日に行う地域、()の7月7日に行う地域、の8月7日に行う地域に分かれ、特に新暦開催ではお盆との関連が薄れた。 なお、旧暦では7月の翌月に閏7月をおく年もあるが、閏月に年中行事は行わないので、閏7月7日は旧七夕ではない。 グレゴリオ暦の7月7日はだが、旧暦の7月7日はほとんど以降であるので、古来の七夕はのである。 天候など [ ] 多くの地域では、グレゴリオ暦の7月7日はの最中なので雨の日が多く、旧暦のころからあった行事をグレゴリオ暦の同じ日付で行うことによる弊害の一つである。 しかし、旧暦では毎年必ず上弦の月となることから、月が地平線に沈む時間が早く、月明かりの影響を受けにくい。 したがって、が見える確率は、旧暦の七夕の方がかなり高いといえる。 七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、織姫と彦星が流す涙だと伝えられている。 ブラジル [ ] では、日本の年中行事に親しむイベントや「商店街七夕」の形式で、日にちに拘らず行われる。 仙台市の協力のもと当地の宮城県人会を中心として1979年から始まった「」は、仙台七夕の月遅れ開催を踏襲せず、7月の週末に同市のにて開催されている。 であるための風物詩として定着している。 アメリカ [ ] 仙台市の協力のもと当地の宮城県人会を中心として2009年から始まった「七夕祭り」がある。 時期は仙台七夕の月遅れ開催を踏襲せず、8月中旬頃に同市のにて(二世ウイーク)に合わせて開催されている。 日本の七夕祭り [ ] (4年)刊行の藤田理兵衛の『江戸鹿子』(えどかのこ)には、「七夕祭、江戸中子供、短冊七夕ニ奉ル」とある。 その他、喜多川守貞の『』にも、「七月七日、今夜を七夕という、今世、大坂ニテハ、…太鼓など打ちて終日遊ぶこと也。 江戸ニテハ、…青竹ニ短冊色紙ヲ付ケ、高ク屋上ニ建ルコト。 」とあり、江戸時代中期には既に江戸で七夕祭りが始まっており、江戸時代末期にはでも盛んになっている様子が窺える。 その他、喜多村筠庭の『喜遊笑覧』には「江戸にて近ごろ十二年の頃より」、『諸事留』には「十二年六月、例年七月七夕祭と唱」、の『東都歳時記』には「七月六日、今朝未明より」、の『古今要覧稿』には「たなばた祭、延喜式、七月七日織女祭と見えたるを初とせり」とある。 現代の「七夕祭り」は、神事との関わりも薄れ、もっぱら、観光客や地元商店街等への集客を目当てとしたものとなっている。 やなどを繰り出す祭りと異なり、前日までに、笹飾りをはじめとした七夕飾りの設置を終えれば当日は人的な駆り出しも少なく、また商店前の通行規制も少ないため、商店街の機能を低下させることなく買物客を集められるという点で、商店街との親和性が高く、戦後の復興期以降、商業イベントとしてを中心に日本各地で開催されてきた。 多くは昼間のイベントと、夕方から夜にかけてのという組み合わせが殆どで、伝統的あるいは神事としての七夕の風習に頓着せず行われている事が多い。 また、青森の「ねぶた」や「ねぷた」、秋田の「竿燈」などの「眠り流し行事」も七夕祭りが原型である。 主な七夕祭り [ ]• 順に記載。 観客を集める祭りのメイン行事が、七夕飾り、山車行列、七夕おどり(七夕パレード)、野外コンサート、花火大会、火祭りなど、各祭りによって違いがある。 やなど、七夕祭りが他の祭りに併呑された例も記載。 全国七夕サミット [ ] 七夕に関連したイベントを開いているの代表が集まって情報交換し、課題などを討議する会。 商業的七夕祭りの他に、伝統的七夕の習慣がある都市も参加している。 開催都市は以下の通り。 第1回:8月• 第2回:7月• 第3回:8月• 第4回:7月• 第5回: (現)• 第6回:8月 愛知県• 第7回:7月• 第8回:7月 愛知県一宮市• 第9回:8月 富山県高岡市• 第10回:7月 ・• 第11回:7月 神奈川県平塚市• 第12回:7月 五節句が廃止される前の七夕の再現 [ ] (平成21年)、第55回において、明治以降初めて、第一号によって五が廃止される前の七夕が再現された。 天の川の輝きは淡いため、月明かりやの影響があると見ることが難しい。 月齢は0が新月、7. 5が上弦の月、14が満月、22. 5が下弦の月であり、上弦や下弦の前後では天の川が見える時間は限られ、満月前後ではほとんど見えなくなる。 ただ、「旧暦」は現在は非公式であり、国の機関が「旧暦」を扱うことはできないため、「伝統的七夕」の日は、旧暦7月7日に近い日として、「の(しょしょ=が150度になる瞬間=頃)を含む日かそれ以前で、処暑に最も近い(さく=新月)の瞬間を含む日から数えて7日目」と定義している。 この定義によれば、早くて新暦の7月31日、遅くとも8月30日までに該当する。 国立天文台が公表している「伝統的七夕」(旧七夕)の日付()。 2001-08-25• 2002-08-15• 2003-08-04• 2004-08-22• 2005-08-11• 2006-07-31• 2007-08-19• 2008-08-07• 2009-08-26• 2010-08-16• 2011-08-06• 2012-08-24• 2013-08-13• 2014-08-02• 2015-08-20• 2016-08-09• 2017-08-28• 2018-08-17• 2019-08-07• 2020-08-25 織女星と牽牛星の伝説 [ ] 「十二支のうち丑『牽牛星』」筆 の1等星は、中国・日本の七夕伝説では織姫星(織女星)として知られている。 織姫は天帝の娘で、機織の上手な働き者の娘であった。 夏彦星(彦星、牽牛星)は、のである。 夏彦もまた働き者であり、は二人の結婚を認めた。 めでたく夫婦となったがが楽しく、織姫は機を織らなくなり、夏彦は牛を追わなくなった。 このため天帝は怒り、二人をを隔てて引き離した。 ただ年に1度、7月7日だけ天帝は会うことをゆるし、天の川にどこからかやってきたが橋を架けてくれ会うことができた。 しかし7月7日に雨が降ると天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず夏彦も彼女に会うことができない。 星の逢引であることから、七夕には 星あい(星合い、星合)という別名がある。 また、この日に降る雨は催涙雨とも呼ばれる。 催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれている。 古典文学としておおまかなストーリーは以上のとおりの七夕説話であるが、長い歴史の中で中国各地の民話として様々なバリエーションを生じるに至った。 それらは地方劇で上演され、の題材となった。 その中で有名なものになどで演じられる『天河配』がある。 その内容は牛飼いの牛郎(牽牛)が水浴びをしていた天女の一人である織女の衣を盗んで夫婦となるが、やがて織女は天界に帰り、牛郎は織女を追って天界に昇るものの、織女の母であるによって天の川の東西に引き裂かれるというものである。 のようなストーリーすなわち白鳥処女説話となっている。 物語 [ ] 々、天の川のそばには天の神様が住んでいました。 天の神様には、一人の娘がいました。 名前を織姫と言いました。 織姫は機を織って、神様たちの着物を作る仕事をしていました。 織姫がやがて年頃になり、天の神様は娘に、御婿さんをむかえてやろうと思いました。 色々探して見つけたのが、天の川の岸で天の牛を飼っている、彦星という若者です。 彦星は、とても立派な若者でした。 織姫も、かがやくばかりに美しい娘です。 二人は相手を一目見ただけで、好きになりました。 二人は結婚して、楽しい生活を送るようになりました。 でも、仲が良過ぎるのも困りもので、二人は仕事を忘れて、遊んでばかりいるようになったのです。 すると、天の神様のもとへ、皆が文句を言いに来るようになりました。 「織姫が機織りをしないので、皆の着物が古くてボロボロです。 早く新しい着物を作って下さい」「彦星が世話をしないので、牛たちが病気になってしまいます」神様は、すっかり怒ってしまい「二人は天の川の、東と西に別れて暮らすがよい」と、言って、織姫と彦星を、別れ別れにしたのです。 でも天の神様は、織姫があまりにも悲しそうにしているのを見て、こう言いました。 「一年に一度だけ、七月七日の夜だけ、彦星と会ってもよろしい」 それから、一年に一度会える日だけを楽しみにして、織姫は毎日、一生懸命に機を織りました。 天の川の向こうの彦星も、天の牛を飼う仕事に精を出しました。 そして、待ちに待った七月七日の夜、織姫は天の川を渡って、彦星の所へ会いに行きます。 星空 [ ] やという星の名称は の『』が初出とされているが、どの星を指すかは定かではない。 の『』天官書を見るとかつての牽牛はのことであり、現在の牽牛すなわちは河鼓(天の川の太鼓)と呼ばれる星座の一星である。 七夕伝説の発展により、より説話に相応しい位置に遷されたものと思われる。 中国や日本で使われていたでは、7日の月は必ず上弦の月となるので、これを船に見立てることもあった。 そして夜遅くには月が沈み、月明かりにかき消されていた天の川が現れてくる。 ただし、近年の日本国内ではの影響により、月が沈んだ後であっても天の川を見ることができる場所は限られている。 グレゴリオ暦(新暦)では、ため、月明かりの影響により天の川が全く見えない年も多い。 七夕を題材にした作品 [ ] 音楽 [ ]• 「五色の糸」(、作曲:初代)• 「たなばたさま」(童謡、作詞:・、作曲:)• 「March Tanabata」(、作曲:、上記「たなばたさま」をトリオにて引用)• 「たなばたさま」(歌:、ROCKバージョン、アルバム『PS. 童謡のふる里から』収録、上記下総皖一作曲「たなばたさま」との、補詩:Pinkish)• 「たなばたさま」(歌:Pinkish、POPバージョン、シングル「」収録、上記下総皖一作曲「たなばたさま」との、補詩:安藤貴子)• 「THE SEVENTH NIGHT OF JULY ~TANABATA~」(、作曲:)• 「七夕」(「ピアノ組曲」第2楽章、作曲:)• 「オーボエとハープと管弦楽のための二重協奏曲」(作曲:)を牽牛、を織女に見立て、情勢を暗示させている。 「七夕」• 「白いとび羽根」(歌: ミシュカ名義、作詞・作曲:、アーケードゲーム『』に収録)• 「」(歌:、作詞・作曲:、系番組『』テーマソング)• 「」(歌:、作詞・作曲:)• 「かささぎ」(歌・作詞・作曲:、NHKスペシャルドラマ『』主題歌)• 「」(歌・作曲:、作詞:一志)• 「平成十七年七月七日」(歌:)• 「7月7日、晴れ」(歌:、作詞:・作曲:)• 七調子の管弦:「東から逢来(平調・黄鐘調・盤渉調)」、「うちへ帰ろう(壱越調・双調・太食調)」、「泣かないで(性調)」(作曲:、尺八:他)• 「七夕の短い夜」(歌:)• 「7月7日」(歌:、作詞:康珍化、作曲:根本要)• 「七夕祭り」(歌:、Tegomass)• 「空飛ぶ夏彦さん」(歌:ウエマツノビヨと犬耳家の一族、作詞・作曲:)• 「」(歌:、作詞: 作曲:)• 「-OZONE-」(歌:、テレビアニメ『』エンディングテーマ)• 「5cmの向こう岸」(歌・作詞・作曲:、アルバム『』収録)• 「7月7日」(歌・作詞:、作曲:、アルバム『』収録)• 「織姫」(歌:)• 「ベガ」(歌・作詞:桑田佳祐)• 「たなばた」(歌:、作詞・作曲:、編曲:、アルバム『森の時間』収録) 映像作品 [ ]• 映画『』(1992年)• 映画『』(1996年、フジテレビジョン)• デジタルコミック『』()• 映画『』(2004年)• 映画『』(2010年) 漫画 [ ]• 『』()古い七夕の風習が根強く残る土地と、その土地に深く関わるの謎を描いた伝奇漫画 文学 [ ]• 「鵲の渡せる橋におく霜のしろきを見れば夜ぞ更けにける」の。 『』『』収載。 「催涙雨」著『タイニーストーリーズ』文藝春秋刊 収録• 「鳥姫伝」著 FT刊• 「笹の葉ラプソディ」著『』角川スニーカー文庫 収録 注釈 [ ] []• 「漢彩女常以七月七日穿七孔針於開襟楼、俱以習之。 西村白鳥 編「煙霞綺談」吉川弘文館(日本随筆大成 巻2)、1927年,582頁• 直木孝次郎 他訳注『続日本紀1』平凡社(東洋文庫457)1986年、237頁の注14• 山中裕「相撲節」『国史大辞典』• 中村義雄「乞巧奠」『国史大辞典』• 「乞巧奠」『日本国語大辞典』• 山中裕「乞巧奠」『日本第百科全書』• 』歳時部七月七日• 』歳時部七月七日• 同志社女子大学 吉海直人 2015年7月1日 2020年2月24日閲覧• 『とやま祭ガイド』()76P 平成16年()3月31日発行• 信州大学人文学部 内陸文化研究 1: 61-79 2001 ,. 進學國小. 2010年3月27日閲覧。 何烱榮 2002年9月30日. 繁體中文. 聯合報. [ ]• 洪淑苓. 台灣大百科全書. 2011年8月14日時点の [ ]よりアーカイブ。 2010年3月27日閲覧。 韓国観光旅行ガイド ソウルナビ• ,,」• [ ]• ロサンゼルス七夕フェスティバル 2020年2月24日閲覧• (八戸商工ニュース 2007年8月5日号)• (盛岡商工会議所 2009年07月発行)• ( 2013年8月9日) … (約50万人)や(約30万人)などの人出を含まない値。 (秋田支店 2013年9月17日)• (いわき市 2010年9月1日) … 平七夕の期間中に開催される「いわきおどり」の8万人を含む値。 夏祭りの人出回復し322万人( 2012年9月5日)• (桐生タイムス 2016年8月8日)• (狭山市 2001年8月25日)• (ふじみ野市)• (茂原市)• (杉並区)• (福生市)• (相模原市 2016年8月8日)• (湘南ひらつか七夕まつり実行委員会 2016年7月13日)• ( 2013年10月29日)• (清水七夕まつり実行委員会 2017年7月12日)• (一宮市 2017年8月21日)• (安城七夕まつり協賛会)• ( 2012年1月14日)• (大分市 2013年8月5日)• よくある質問. 2011年7月25日閲覧。 参考文献 [ ]• 『とやま祭ガイド』()平成16年()3月31日発行• 参考書籍:福音館書店 いまは昔 むかしは今シリーズ第1巻「瓜と龍蛇」P. 99-107まで。 C0090 上記「江家次第」の該当部分の編集部による大意、要約あり。 また江戸時代の宮中で行われたもの 禁中近代年中行事 19世紀 の大意、要約、民間での「七夕」の記事あり。 関連項目 [ ]• - の鷺舞は七夕のカササギの橋の伝承が元となっているとされる。 - 1995年と1996年は、ジェイ・対ジェイ・というチーム編成で7月に開催された。 外部リンク [ ] ウィキメディア・コモンズには、 に関連するカテゴリがあります。 一般社団法人七夕協会. 2017年7月7日閲覧。 伝統的七夕ライトダウン2011推進委員会. 2011年7月25日閲覧。 日本委員会. 2011年7月25日閲覧。 AstroArts. 2011年7月25日閲覧。 参考資料: 各伝本 聞書、抄本含む 5種類がPDFファイル、HTMLファイルとして閲覧、ダウンロードできる。

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