マイナス テンポ。 バレーボールのスパイクのコツは?タイミングやフォームを徹底解説!

よくギターで、目標テンポのマイナス20~30を正確に弾けるよ...

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バレーボール用語 ファースト・テンポ(テンポ1) -- FIRST TEMPO TEMPO 1 -- アタッカーが先に助走動作を行い、それにセット軌道を合わせることで打たせるアタック• やとの違いは からボール・ヒットまでの「経過時間の違い」ではなく、どうやってアタックを繰り出すかの「コンセプトの違い」です。 「アタッカーが主導権を握って先に助走し、それにセッターが合わせる」というコンセプトで繰り出すアタックを、ファースト・テンポと呼びます。 を基準とした時間軸の中で、アタックを繰り出す起点がより前にあるのが特徴であり、アタッカーはセッターを100%信頼し、自分自身にセットされるという前提で助走動作を行います。 もし別のアタッカーにセットされた場合でも、アタッカーは助走動作を途中で止めることができずに、踏み切り動作の段階で止まるか、もしくは、止まれずにそのままジャンプしてしまうことになります。 アタッカーの持ち味を最大限に発揮させるため、 セッターにはアタッカーの最高到達点に向かってボールを正確に供給することが要求されます。 これは、セッター位置に近接するから攻撃する場合には比較的容易であり、やに代表されるがファースト・テンポとして、1960年代には既に確立しています。 一方、セッター位置から離れたから攻撃する場合やに応用する場合は難易度があがりますが、遅くとも1992年のバルセロナ五輪で5の位置からのファースト・テンポ(51)が、1988年のソウル五輪で1の位置からのファースト・テンポの(11)が、それぞれ披露されています。 ですから 今から20年以上前には、ファースト・テンポは個人技によるアタック戦術として確立していたと考えられます。 スロット5からのファースト・テンポ動画• スロット3からのファースト・テンポ動画• 日本では「セッターが上げる〝速いトス〟にアタッカーが合わせて打つ」というコンセプトが幅を利かせていますが、これは「を起点にしてアタッカーが合わせる」という意味ですから、どんなセットを上げてもファースト・テンポにはなり得ません。 アタッカーはセット軌道に合わせる必要はなく、 自身の最高到達点に正確に供給されたボールをダイナミックなスイングで打てばよいだけなので、初心者段階のスパイク練習にも適しています。 従来から広く行われてきたスパイク練習方法として、ネット際に指導者が立ち、ネットに向かって助走してきたアタッカーの踏み切り動作に合わせてボールを手上げでセットするというものがありますが、これはまさに、ファースト・テンポのコンセプトです。

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ハイキューの日向の、速攻と変人速攻でどう違うのですか?ちなみに合図は...

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もうちょい詳しく教えてくれ〜 ハイキュー!! 355話「再挑戦」ネタバレ エース東峰旭の一発で二点差に 19対17となり、烏野のリードは二点。 ここで鴎台はタイムアウトを取ります。 負けていられないという様子の日向翔陽。 「おれもブロック絶対振り向かす…!!」その様子はまるで恋です。 梟谷学園の赤葦京治と木兎光太郎が試合を見ています。 直前に音駒とのフルセットを終えている烏野は疲労困憊だろうと話す二人。 確かに烏野の面々はかなり疲れている様子が見えます。 菅原孝支の3度目のサーブ。 このまま勢いに乗れるか烏野。 しかしこのサーブは鴎台のリベロ上林がナイスレシーブ。 観客席も盛り上がっている エース星海光来につなぎ強烈なスパイク。 菅原は拾いきれず、スコアを19対18とします。 ここで菅原は月島蛍(リベロ採用時は西谷夕)と交代。 一緒に烏野を応援している田中冴子がやけにバレーに詳しいことにビックリしています。 「解説おじさんがいっぱいいるからね」という言葉に一斉に突っ込む滝ノ上電器店・嶋田マート・月島明光の解説おじさんたち。 そこからは一進一退の攻防が続きます。 東峰がブロックに当てながら得点すれば、鴎台の白馬芽生が取り返します。 ついに追いつかれる烏野 20対19で星海のサーブ。 「セット終盤でリードを許している時のサーブ程燃える場面は無えな」そのジャンプサーブは美しい軌道を描き、サイドライン上に。 エースのビッグサーブで同点に追いつきました。 星海のサーブが続きますが、田中龍之介がなんとかレシーブ。 テンポをずらしながら最高到達点へのトスを要求する日向。 それに応え、影山飛雄がピンポイントトスを上げました。 ハイキュー!! 355話「再挑戦」考察 第二セットも終盤戦ですが、烏野は追いつかれました。 どちらに流れが行くのか全くわかりません。 烏野もエース東峰が二連続ポイントを決めていますが、鴎台のエース星海はやはり怖い存在です。 見事なサービスエースを決められてしまいました。 ここでサーブを一本で切れるかどうか。 その結果が、どちらが第二セットを取るかを大きく左右しそうです。 影山にはとてつもない精度のトスが求められます。 日向の方も、最高到達点でしっかりボールを叩けるかどうか。 しかしこの二人のコンビならきっとやってくれるでしょう。 ハイキュー!! 355話「再挑戦」感想 星海、強い! そして怖い! 烏野もよく頑張っていますが、同じ日に二試合行っている影響が出ていますね。 音駒戦フルセットで戦っている分、烏野の方が疲れています。 ですが、ここからが勝負でしょう。 を実質無料で読むならU-NEXT ちなみに、 ハイキュー!! 最新刊を実質無料で読むならU-NEXTがオススメです。 U-NEXTでは漫画単行本以外にもヤングジャンプやマガジンが掲載されてます。 U-NEXTの無料体験に登録すれば600円分の有料ポイントが貰えるので、ポイントを活用すれば実質無料でハイキュー!! の最新刊を読むことが出来ます。 絵付きで読みたい方は、この機会にU-NEXTの無料体験を活用してみてはいかがでしょうか?.

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2019.12.19

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バレーボール用語 テンポ -- TEMPO -- セット・アップを基準とした時間軸の中で、アタッカーの助走動作がどのタイミングで行われるかを呼称する区分方法 初版では、テンポを「からボール・ヒットまでの時間の長さ」と定義しました。 その定義は必ずしも間違いではありませんが、「時間の長さ」の観点に縛られるとテンポの本質を見失います。 テンポとは本来、アタッカーの助走動作がどのようなタイミングで行われるかを表しており、助走動作がより前に行われるものを、と並行して行われるものを、より後に行われるものをと呼びます。 一般的には、助走動作を開始するタイミングが早いほど「からボール・ヒットまでの時間」は短くなりますが、、、の違いは「時間の長さ」ではなく、アタックをどうやって繰り出すかの「コンセプト」の違いです。 初心者段階においては、セッターとアタッカーのタイミング調整が技術的に難しいため、に代表されるが多用されます。 は、セッターが十分に高い軌道のセットを先に上げておくことで、アタッカーが十分な体勢を整えた上で自身のタイミングで助走を開始できるだけの時間的余裕をもたせる方法であり、セッターとアタッカーのどちらが主導権を握るわけでもありません。 を用いれば、試合中のどんな状況においても、高い確率でアタッカーの持ち味を最大限に発揮させることが可能となる一方で、相手のブロッカーやディガーにとっても時間的余裕を与えてしまうことになります。 ですから、競技レベルが上がるにつれて、別のコンセプトに基づいたアタック戦術が要求されるようになります。 1つの方法はアタッカーが主導権を握る方法であり、アタッカーが先に助走動作を行い、それにセット軌道を合わせます。 もう1つはセッターが主導権を握る方法で、セッターが上げるセット軌道に合わせてアタッカーが助走動作を行います。 前者がで、後者がです。 ところが、テンポを「時間の長さ」の観点だけでとらえてしまうと、セッターが主導権を握ってセット軌道に合わせてアタッカーが助走するコンセプトであっても、セットするボールのスピードや軌道の高低を工夫して「からボール・ヒットまでの経過時間」を短縮できさえすれば、が達成できる、という誤解につながります。 「からボール・ヒットまでの経過時間」をストップウォッチで計測しながらスパイク練習をするシーンがよく見られますが、これは、攻撃の起点であり主導権を握るのはセッターであるという固定観念に縛られた、日本のバレー界で陥りやすい方法です。 との違いは「時間の長さ」ではなく、「アタッカーとセッターのどちらが主導権を握るか」の違いである、という真実を理解することが、テンポの本質を理解するためのカギとなります。 なお、アタッカーの助走動作のタイミングをさらに細かく区分し、踏み切り動作のタイミングによって(広義の)をさらに2つに区分する考え方もあり、その場合、より前に踏み切り動作を完了するものを、完了しないものを狭義のファースト・テンポ(テンポ1)と呼びます。 NOTE•

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